SAP製品の導入、あるいは最新モデルへの移行が進む中、注目を集めているのがSAP Fioriと呼ばれるサービスです。ERP製品ではないものの、SAP S/4HANAなどの主力製品と同等に紹介される機会が増えているFioriは、どんな機能を備えているのでしょうか。
SAP Fioriとは
SAP Fioriは、2013年にSAPより発表された新しいユーザーインターフェース(UI)です。その機能性と先進性の高さから、多くの企業で注目されています。
SAP S/4HANAに実装されている優れたUI
SAP Fioriは単体で販売されている製品ではなく、SAP S/4HANAに実装されているUIです。Fioriとはイタリア語で花を意味する単語ですが、まるで花を想起させるような美しい仕上がりになっていることから、この名前が付けられました。
UXデザインに優れ、開発時間の短縮にも効果あり
花という意味の単語があしらわれているSAP Fioriですが、その名に恥じぬ機能性を備えていることも話題です。
設計者と開発者に最適化されたユーザーエクスペリエンス(UX)の提供に力を入れており、迅速な開発を促せる仕上がりとなっています。
従来に比べて大幅な回は時間の短縮も見込めるということで、フロントエンド開発においては80%のコスト削減効果が期待できると言われています。
SAP Fioriが注目される理由
SAP Fioriが今注目されているのにはいくつかの理由が考えられます。
導入が進むSAP S/4HANA
一つは、SAP S/4HANAの導入が各企業で進められている点です。これまでのSAPの主力製品といえば、SAP ERPでした。
しかし2025年にこの製品のサポートが終了するということで、それまでに導入企業は新しいERPパッケージへの移行が求められるようになっています。
そして、SAPがSAP ERPの移行先として推奨しているのが、SAP S/4HANAです。まだ登場から数年の新しい製品ですが、すでに数千を超える企業が導入を開始しているということで、さらなる躍進が期待されています。
SAP S/4HANAへの注目が高まる中で、その機能の一つであるSAP Fioriにも、自然と期待が膨らむようになっていったのです。
SAP GUIの課題を解消
SAP Fioriは優れたUIを提供するという点が強調されていますが、それはこれまでSAPが提供してきたSAP GUIの使いづらさを払拭する狙いもあるためでしょう。
SAP GUIは、少しでも多くの機能を使えることを目的としたインターフェイスでした。しかし多くの機能を利用することができた反面、情報量が多すぎるために、煩雑で使いづらいという意見も多かったのです。
そこでSAPは、機能面の重視からユーザビリティの重視へと、大きな方向転換を行いました。
SAP Fioriは、そんなGUIの課題をうまく解消した仕様に仕上がっています。直感的で、業務フローに最適化された設計となっているため、開発スピードの向上につなげられます。
またGUIの時代に比べ、ソフトウェア開発のプロセスにも大きな変化が見られます。
GUIに慣れたエンジニアには多少の苦労を強いることもあるかもしれませんが、長期的に見れば非常に効果的な変化であることを実感できるでしょう。
SAP Fioriの機能
ここで、具体的なSAP Fioriの機能についても見ておきましょう。
レスポンシブデザイン
SAP Fioriは、デスクトップだけでなくスマホやタブレットでの運用を踏まえ、レスポンシブデザインが採用されています。
最近ではリモートワークなどの影響により、オフィスのデスクトップだけでなく、タブレットなどを使って作業を行いたいニーズも生まれつつあります。
レスポンシブデザインで、スマートデバイス上でも快適に使える環境が整っていれば、外出先での確認にも困ることはないでしょう。
また、FirefoxやGoogle Chromeなど、好みのWebブラウザ上で動作してくれるというのもありがたい機能となっています。
オープンな開発環境
SAP Fioriでは開発者向けにライブラリと開発環境が提供されており、アプリ開発を迅速に行うことも実現しています。
豊富なテンプレートを使って、タイトなスケジュール下でも実装を進めていくことができるでしょう。
また、Fioriの使用言語はWebデザインでお馴染みのHTMLやJavascriptなどが採用されています。各企業のニーズに合わせて、デザインを自由に変えることができるのも、嬉しいメリットと言えます。
豊富なアプリケーション
SAP Fioriには製造や財務など、各役割に応じて1万ものアプリケーションが用意されています。
システム内の情報検索アプリや、勤怠管理・休暇申請を司るアプリ、KPIの分析と評価を行うアプリなど、細かなニーズに対応してくれるため、その用途は非常に幅広いと言えます。
おわりに
SAP Fioriへの注目度は、SAP S/4HANAの導入が進むにつれて高まっています。
SAP ERPからSAP S/4HANAの移行は着実に進行しており、SAP S/4HANAが持つSAP Fioriなどの新機能への注目も高まってきました。
移行前から各機能のメリットを正しく理解し、スムーズな運用を進めていきましょう。