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VR開発

ONETECHは、2015年創業当初からベトナムオフショアでVR開発に力を入れています。VR(virtualreality:仮想現実)はOculus
QuestやHTC
VIVE,PlayStationなどのHDM
(ヘッドマウントディスプレイ)向け、スマートフォン向けの簡易バージョンもあります。コンピューター上にCGなどで仮想空間を作り、あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術です。VRによって疑似体験のクオリティが飛躍的に向上します。最近では高性能PCが不要なHMDも登場し手軽にVR体験が可能になりました。エンターテイメントだけでなく、教育、社員研修、不動産、医療、災害救助など様々な分野での活用が広がっています。

VRの業務活用

VRは、コンピューター上にCGなどで仮想空間を作り、あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術です。

活用される業界 一般的な適用例
・住宅、不動産業界
・小売り・アパレル業界
・医療業界
・製造業界
・ゲーム、エンタメ業界
・接客トレーニング
・製造や医療作業トレーニング
・製品紹介
・仮想モデルルームなどの空間擬似体験
・遠隔コミュニケーション
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VRの歴史

VRのコンセプトが登場したのは80年以上前の話です。スタンリー・G・ワインボウムが発表したSF短編小説「Pygmalion’s Spectacles」の中に、ゴーグルを装着すると仮想的に五感を感じ取りながら擬似体験が可能な装置が登場します。これがVRの先駆けとして今でも記憶されています。

またVR装置の商用化が始まったのは、90年代前後からです。1989年のサンフランシスコでTexpo’89において、VPL Research社が「RB2(Reality
Built
dfor2)
」と呼ばれるVRコミュニケーションシステムが発表されました。また、その数年後には任天堂が「バーチャルボーイ」と呼ばれるVR機器を発表しています。ただでさえ2Dのパソコンも今と比べると非常に低スペックであったために、VRのような小型装置では、できることも限定的でした。そのため、第一次VRブームは10年ほどで収束を遂げ、しばらくは根本的なハードウェア開発が進められました。

VRが本格的に楽しまれるようになったのは、スマホの登場が決定的でした。安価で誰でも手に入れられ、高性能なスペックを有しているということで、VRアプリもスマホ向けに数多く配信されたのです。

HTC Vive」や「PlayStation
VR
」など、様々なメーカーからVR専用機器が発売され、2016年、世界は「VR元年」が到来したと言われるほど、VR業界が活況を見せた歳でもありました。

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VR/AR/MRデバイス

ONETECHが使用した経験のあるHMDSmart glass:

WebAR: PC、スマートフォン(iOS/Android)
HMD: Oculus Go、Oculus Quest、Oculus Rift、HTC VIVE PRO

HTC-Vive
HTC VIVE

Htc-vive-focus-plus
HTC-VIVE-Focus

oculus-rift-s-1
Oculus-Rift

Oculus-Quest
Oculus-Quest

Samsung-gear-vr-Oculus
SS Gear VR

開発実績

VR/AR/MRを様々な目的やシーンで利用するためのアプリケーション開発を得意としています

ホロレンズ、スマホで工作機械の起動手順、保守点検作業をARでガイドします。定期的な保守点検作業では作業記録を本アプリで記録して本部に送付することで業務効率化が実現できます。ポイントは、任意のARガイドの設定ができるので汎用性の高いシステムになっています。UNITYで制作しました。

製造業のエンドクライアントからの要望でホロレンズMR遠隔支援アプリを制作 製造現場の複数拠点から3Dモデルも共有しながらリアルタイム通話で打ち合わせを実施できます。 UNITYとAR Foundationを利用して開発しました。

スマホアプリで商品パッケージをARフレームワークのVuforiaで読み取り、ARコンテンツ動画が楽しめます。 iPhone/Androidのアプリを制作しました。ARコンテンツを利用した販売促進キャンペーンにAR(Augumented Reality:拡張現実)が活用された事例です。

ONETECH Youtube チャンネル

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