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WEBXR開発サービス

WEBXR(ウェブXR)とは

WEBXRは、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)および混合現実(MR)をWebブラウザで利用するための技術スタンダードです。ユーザーは、特別なアプリをダウンロードすることなく、多様なデバイスで豊かな3Dコンテンツを体験できます。WEBXRはプラットフォーム間での互換性があり、開発者は多くのデバイスに対応したコンテンツを一度の開発で提供できます。また、メタバースの構築にも利用され、様々な産業での利用が期待されています。WEBXRは、アクセス可能性とインタラクティブな3D体験の提供を可能にする先進的な技術です。

メタバースと空間コンピューティングの関連性

WEBXRはメタバースの構築において重要な役割を果たします。メタバースとは、仮想的な空間や環境のことを指し、人々がそれぞれのアバターを通じて互いに交流したり、様々な活動を行うことができます。WEBXRを利用すれば、これらの仮想空間をWeb上で簡単にアクセスし、構築することができるのです。このような特性から、WEBXRは様々な産業、特にエンターテイメント、教育、医療、リアルエステートでの利用が期待されています。

空間コンピューティングは、物理的な現実空間とデジタル情報を統合し、相互作用する技術です。これは、メタバースにおいても不可欠な要素であり、ユーザーが仮想空間内でよりリアルな体験を得るために役立ちます。具体的には、空間コンピューティングを利用することで、仮想空間内での位置情報を正確に把握し、物理的な動作とデジタルアクションを連動させることが可能になります。これにより、ユーザーはより直感的にメタバース内を移動し、リアルタイムでのインタラクションが実現されます。

WEBXRと空間コンピューティングの融合は、メタバースの発展を加速させ、多くの産業において新しいビジネスチャンスを創出するでしょう。教育分野では、仮想教室での臨場感あふれる学習体験、医療分野では、仮想手術シミュレーションやリハビリテーションプログラム、不動産分野では、仮想ツアーによる物件のリアルな体験が可能となります。

これらの技術は、メタバース内での体験を豊かにし、ユーザーに新たな価値を提供するための基盤を構築します。

WEBXRでできること

WEBXRのテクノロジーは、ブラウザベースでの没入型体験を実現するため、多岐にわたる用途があります。以下は、WEBXRで実現可能ないくつかの事例です。

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  • エンターテイメント:
    ゲームやイベントでの利用が可能。参加者はリアルタイムで交流したり、環境やキャラクターを楽しむことができます。
  • 教育・トレーニング:
    教育機関や企業が、生徒や従業員に対してリアルタイムのインタラクティブな学習体験やトレーニングを提供できます。
  • 不動産:
    仮想的に物件を見学することができ、顧客は物件のレイアウトやデザインを詳細に確認可能です。
  • 医療:
    医療従事者が手術のシミュレーションを行うことができ、患者は治療プロセスや手術前の説明を受けることができます。
  • リモートワーク・コラボレーション:
    オンラインでのチームワークが更に効果的かつ生産的になり、リモートワーカー間のコミュニケーションも向上します。
  • 観光:
    ユーザーは世界各地の観光地や名所を仮想的に訪れることができます。
  • 小売・eコマース:
    顧客は商品を3Dで閲覧し、詳細に確認することができます。これにより、オンラインショッピング体験が向上します。
  • 美術・文化:
    ユーザーは美術作品や歴史的な遺物を仮想的に観察し、詳細に学習することができます。

これらの例からもわかるように、WEBXRは多種多様な産業や分野において、新しい形の価値を提供できる革新的なテクノロジーです。

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WEBXRの主要なフレームワーク

Babylon.js
  • Babylon.jsは、強力で使いやすい3Dエンジンで、主にWebGLを基盤としています。主にVRコンテンツの制作に適しており、開発者は高品質のVR体験をウェブブラウザ上で構築できます。その豊富な機能と詳細なドキュメンテーションにより、開発者は効率的にインタラクティブな3Dコンテンツを作成可能です。
A-Frame
  • A-Frameは、VRコンテンツを簡単に作成できるWebVRフレームワークです。HTMLライクなマークアップを用いてVR体験を構築でき、WebGL上で動作します。A-Frameは、WebVRコンテンツ制作のアクセシビリティを向上させるため、初学者から経験豊富な開発者まで幅広く利用されています。
Three.JS
  • Three.jsは、WebGLを抽象化したJavaScriptライブラリで、3Dグラフィックスの作成を簡単にします。VRだけでなく、ARコンテンツの開発にも適しています。豊富な機能と広いコミュニティサポートにより、多様な3Dビジュアライゼーションやインタラクティブなコンテンツの制作が可能です。
8th Wall
  • 8th Wallは、AR専用の開発プラットフォームで、ウェブブラウザ上での高品質なAR体験を提供します。開発者は、8th Wallを使用して、スマートフォンのウェブブラウザを通じてリアルタイムのARコンテンツを簡単に構築できます。ユーザーは特別なアプリをダウンロードすることなく、AR体験を楽しむことができます。

WebGL

WebGLは、ウェブブラウザでの3Dグラフィックス描画を可能にする低レベルのAPIです。これにより、開発者はウェブページ上で直接、高品質な3Dコンテンツを描画できます。WebGLは、上記のライブラリやフレームワークの基盤となっており、これらのツールがブラウザ上で効率良く動作するための基礎技術を提供しています。

メタバース構築

メタバースは、仮想世界や異なるリアリティが組み合わさったデジタル空間のことを指します。ここでは、そのメタバースを構築・体験するためのプラットフォームとして「Mozilla Hubs」を紹介します。

Mozilla Hubs(モジラハブ)

Mozilla Hubsは、Mozillaによって開発されたオープンソースのソーシャルVRプラットフォームです。ユーザーは、ウェブブラウザから直接アクセスして、3Dアバターを通じて他のユーザーとインタラクションしたり、様々な3Dコンテンツを共有・体験することができます。特別なソフトウェアやアプリをダウンロードすることなく、手軽にメタバースを楽しむことができます。このプラットフォームは、教育、ビジネス、エンターテインメントなど、多様な用途で利用されています。

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WEBXRと連動する技術

位置情報:

位置情報技術はWEBXR体験の中で重要な役割を果たします。VPS(Visual Positioning Service)、UWB(Ultra-Wideband)、ビーコン等のテクノロジーを活用することで、ユーザーの正確な位置や動きを把握し、よりリアルな拡張現実(AR)や仮想現実(VR)体験を実現できます。これにより、ユーザーは物理的な環境とデジタルコンテンツがシームレスに統合された没入型の体験を享受できます。

その他の連動技術:

WEBXRはセンサー技術、AI、クラウドコンピューティングとも連動可能です。センサー技術を利用することで、ユーザーの動きや環境を詳細にキャプチャし、AIを用いてデータを分析・処理することができます。また、クラウドコンピューティングを利用すれば、高度な計算処理やデータストレージをクラウド上で実行でき、より複雑でリッチなWEBXRコンテンツの構築が可能になります。これらの連動技術の利用により、WEBXRは更に進化し、多様で高品質な体験の提供が可能となります。

空間コンピューティング企業へ

空間コンピューティング(Spatial Computing)とは、物理的な現実空間とデジタル情報を統合し、相互作用する技術のことです。以下のような技術や応用が含まれます。

  1. 拡張現実(AR: Augmented Reality)
    • デジタル情報を現実世界に重ね合わせる技術。スマートフォンやARヘッドセットを使用して、現実の環境に仮想オブジェクトを表示します。
  2. 仮想現実(VR: Virtual Reality)
    • 完全に仮想の環境を作り出す技術。VRヘッドセットを使用して、ユーザーを完全にデジタルな世界に没入させます。
  3. 複合現実(MR: Mixed Reality)
    • ARとVRを組み合わせた技術。現実世界と仮想世界をシームレスに統合し、ユーザーが両者と同時に相互作用できるようにします。MicrosoftのHoloLensなどがこれに該当します。
  4. 3DモデリングとLiDARスキャン
    • 実際の物理環境をスキャンし、3Dモデルを作成する技術。LiDARセンサーを使用して、高精度の点群データを取得し、それを基に3Dモデルを生成します。
  5. VPS(Visual Positioning System)
    • カメラやセンサーを使用して、物理空間内での正確な位置を特定する技術。ARアプリケーションでの位置情報を提供します。

これらの技術により、空間コンピューティングは、教育、エンターテイメント、産業、医療、建設などさまざまな分野で応用されています。空間コンピューティングは、デジタル情報と物理的な環境を結びつけることで、ユーザー体験を向上させ、新しい形のインタラクションを可能にします。

 

ONETECH開発実績

XR(AR/VR/MR)
ラボ契約でWebAR(Three.js 、8th Wall、VPS)研究開発
ラボ契約でWebARの研究開発の概要をご紹介します。パノラマカメラやLidarカメラで取得したデータを点群化してVPSとして処理します。xyzの座標データを元に任意の位置にARコンテンツをThree.js、8thWallなどのWebARフレームワークで表示します。
XR(AR/VR/MR)
WEBGLとUnityを活用したリーシング用VRコンテンツ制作
WEBGLとUnityを活用して、リーシング用3DモデルをVRコンテンツで閲覧するWebVRの制作しました。 先進的な技術を活用し、最近では3DモデルとVR技術の進化は著しく、不動産業界においてVRの技術の重要性が増しています。
バージョンアップ、デジタルツインの活用:Microsoft HoloLens2(ホロレンズ2) 遠隔支援MRアプリデモ
デジタルツインの活用として、本アプリは作業者と遠隔地にいるエキスパートとリアルタイムで作業の状況を共有することができます。今回のアップデートでARマニュアル機能と、セブンセグメントのデジタル数値を認識する機能をアップデートしました。

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