みなさん、こんにちは。私はミンです。現在、OneTechでVR / AR開発者(Unityチーム)として働いています。次の記事では、Unityでのライティングの設定、三点照明技術について説明します。
UNITYでのライティングの設定の中の三点照明技術は、映画館で長い間使用されてきた古典的な方法です。このテクニックは、メインライト(キーライト)、セカンダリライト(フィルライト)、ボーダーライト(リム)/バックライトの3つの光源だけで芸術的に被写体を完全に強調するのに役立ちます。

上記のテクニックをUnityで再現した手順は次のとおりです。
三点照明技術とは何ですか?

三点照明技術は、映画館で使用される標準的な照明方法であり、3つの光源のみを使用して合理的で芸術的な方法でオブジェクトを照明するためによく使用されます。
- キーライト (メイン光源):カメラの右側に45度の角度で配置された明るい光
- フィルライト :暗いスポットを含む被写体全体を照らすことができる、あまり明るくないライト。
- リム/バックライト :オブジェクトのすぐ後ろに配置されたもう1つの弱い光源は、バックライトとも呼ばれます。
ライティング環境設定
ゲームオブジェクトを使用して空のシーンを作成します。この例では、ゲームオブジェクトは円です。4つの周囲の壁を設定し、オブジェクトの前面が見えるようにカメラを設定します。

すべての外光を排除します
デフォルトのライトや共有環境がないことを確認してください。最初のライトを追加すると、シーン内に他のライトはありません。[照明]->[環境]で、[スカイボックスマテリアル]を[なし]に設定して、すべての光源を削除します。また、UnityシーンのデフォルトのDirectionalLightをオフにします。

メイン光源を設定する(Key light)
キーライト は、被写体に最も強いメインライトを作成し、被写体の最も明るい領域と最も暗い領域を特定するのに役立ちます。キーライトは、太陽、窓、天井のライトなどの主要な光源を表します。メインの光源は通常、ターゲットの左側に45度の角度で配置され、最も強い光を提供し、注ぐことができます。シャドウと強調機能。この場合、キーライトは範囲が10のポイントライトになります。

フィルライト設定 (Fill Light)
このフィルライトは、被写体をより見やすくしながら、メインライトによって提供される暗いコーナーの照明を柔らかくして拡大します。フィルライトは、空(太陽ではない)からの光、夜の月光、湖からの光、テーブルランプなどの二次光源、またはシーン内の反射光と反射光をシミュレートできます。二次光源は、カメラの反対側、主光源の反対側に配置され、主光が到達していない部分を明確にし、コントラストを和らげます。



エッジ光源(Rim/Back Light)
リムライト (別名バックライト)このテクニックは、被写体を背景から視覚的に分離するのに役立つ、被写体のエッジの周りに光の線を作成します。リムライトは通常、オブジェクトのすぐ後ろに配置されます。このライトは、被写体を背景から際立たせます。この場合、上部の境界線を明るくするので、離れた場所からスポットライトを使用します 。


結果
異なる色を使用した3つの光源のイラスト

ライトデフォルトと3ポイントライティングの比較
Unityのライトデフォルトモードでは、ワークスペースのランドスケープ全体が見やすくなり、遠くにあるオブジェクトや影に隠れているオブジェクトを見逃さないようにできます。これは、ほとんどのプロジェクトでUnityで動作するための理想的なモードです。
三点照明では、輪郭や隠れたコーナーでも失われないディテールで被写体を特に強調しますが、メインの光源(キーライト)への準拠を保証します。この手法は、周囲の空気の1つの主要な被写体にのみ焦点を当て、背景が暗くなり、この領域の詳細が表示されない場合があります。

エンディング
Unityの三点照明に関連することを理解したので、それは非常に簡単ですよね。このテクニックは、キャラクターへのインタビューやロゴを使ったエフェクトの作成など、主要なテーマで短編映画を作成する必要がある場合に特に便利です。
これは、Unityで再作成した後の私の結果です。この記事が三点照明技術の理解に役立つことを願っています。あなたはより完全なステップを持つことができるようにもっと研究して学ぶことができます。
幸運を!
参照元:
- http://www.3drender.com/light/3point.html
- https://www.pluralsight.com/blog/film-games/understanding-three-point-lighting
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