多くの消費者にとっては、Metaverse shopping(メタバースショッピング)は将来の曖昧の概念ですが、今になって注目の話題になりました。多くのブランド、小売業者の企業にとっては既にチャレンジとチャンスのレースは始まってしまっています。コロナの影響でさらに加速され、特にセール期間・ショッピング期間などの期間です。小売業者は、遅れをとっている企業が追いつけない、十分に成長できない可能性であることを見ています。2022年からはmetaverseの仮想空間での買い物が始まる時点だと言えるでしょう。
以前の企業は、現実の世界だけでなく、オンライン、モバイル、ソーシャル メディア、ビデオ、ネットワークなどのプラットフォームでも立場があり、成功を収めてきました。Metaverseはそのプラットフォームの次の形態です。仮想現実を適用することで、企業は自分のブランドに顧客を没入形デジタル環境でアピール出来て、普通と異なる方法で自ブランドと商品を紹介できます。サイトやアプリでは見られない、詳細で作られた仮想空間により顧客を長く引きどめる事が期待されています。
没入感が圧倒的の仮想空間がホリデーの顧客に与える影響を想像してみてください。1 年で最も活気のあるショッピング期間に、顧客エンゲージメントやブランドロイヤリティとともに、オンライン販売が急増する理由は容易にわかります。
Metaverse shopping とは?
Metaverse shoppingとはmetaverse世界(仮想空間)で物理的・デジタル製品の商売に参加することです。ブランドや小売業者がmetaverseでの立場を確立し、この新しい双方向の3D形式で顧客と関わりを始めることから始まります。Virtual store, Virtual showroom 、3D Digital Storeなどの店舗により、徐々に形作って身近の存祭になり、将来に広く普及されます。
重要な資料
Metaverse はまだ黎明期ですが、「次世代プラットフォーム」と呼ぶことができます。現在、ゲームのハードウェア、ソフトウェア、サービス、およびゲーム内広告収入が、metaverseの主な収入源になります。
Metaverse market
Bloombergの調査によれば、metaverseの市場は2020年の4,787 億ドルに対し、2024年に 7,833 億ドルに達する可能性がある (出典)。ということは13% を超える複合年間成長率 (CAGR) です。
VR/ARゲームの市場
ゲーム会社にとって重要な Metaverse の収入源は、既存のゲームのソフトウェア・サービス市場、およびゲームのハードウェアの売上高も伸びています。この主要な市場機会は、2020年の2,749億ドルに対し、2024年には4,129億ドルに達すると予想されます。ソフトウェアとサービスの収益、およびゲーム内広告の収益は、市場規模全体の約70%を占めています。
ゲームのハードウェア、ゲーミングパソコンや周辺機器などを含み、およびMeta( 旧Facebook)の OculusなどのAR/VRハードウェアは、残りの主要な市場シェアを占めています。
Live events, Social adsの市場
コンサート、映画上映、スポーツなどのライブ イベントを 3D 仮想世界に持ち込む機会は、ゲーム会社がンライン体験を3D metaverseソーシャル世界に活用する機会を提供します。
Epic GamesやRobloxなどのゲーム会社はゲーム内でコンサートを開催しており、Unity はスポーツのライブコンテンツやツールを提供する機会に投資しています。
Metaverse のコンセプトの一部となる可能性のあるライブ、エンターテイメント、ビジネス (映画、ライブ ミュージック、スポーツ) からの収益は、コロナの回復後、2024年に 2,000億ドルを超える可能性があります。PWC、Statista、Two CirclesからのデータONETECH ASIAの分析です。
MetaverseにてMeta初の店舗
2021年10月、Facebook CEOのMark Zuckerbergは、Facebookの名前をMetaに変更することを発表しました。これは、「metaverse」の構築に焦点を当てたリブランディングです。また、今年、100 億ドルを投入しMetaverseを構築し、Mark Zuckerbergが仕事、社交、ゲームの標準になると信じている仮想世界です。ただし、Metaを実現するには、まだ何年もかかります。
Metaは、ソーシャルネットワークから、metaverse時代に向けたハードウェア指向のテクノロジ企業へと進化するための次のステップを踏み出しています。
Meta Storeの場所は、同社の一部門でありReality Labsがmetaverse向けの製品の開発に注力している店舗でもあります。Meta Storeには、Ray-Ban Storiesスマートグラス、Meta PlatformsのPortalビデオ通話設備、バーチャルヘッドセットなどのデバイスが含まれます。
Meta Storeの管理者であるMartin Gilliard氏はCNBCに「この店舗はMeta製品について実際に体験して理解する必要があり、消費者に伝わせるように設計されている」と語った。
「顧客は一度テクノロジーを体験すると、その価値をより高く評価できるようになります。Burlingameに店舗をオープンすることで、実験する機会が増え、顧客体験を向上させことを中心に控えます。ここで学んだことは、将来の小売戦略を定義するのに役立ちます」と Gilliard 氏は述べています。
「Meta Storeの最終的な目標は、metaverseが実現する未来を垣間見せながら、現在の製品で何が可能かを人々に示すことです」と、metaの管理者は述べています。
新しい店舗は、仮想現実とmetaverseに興味を持つ人へのアクセスのチャンスを広げます。しかし、Gilliard 氏によれば、新しいmeta製品を消費者に紹介するだけでなく、3 つの製品はすべて異なるカテゴリに分類されるため、消費者がmeta製品とどのようにやり取りするかからも学びたいと考えています。
「体験者からのフィードバックは、弊社が今後も築き上げていくものの一部です」と Gilliard 氏は述べています。
仮想世界で実際の商品を購入?
仮想店舗は、少なくとも最初はオンライン小売の将来に熱心に見えるデジタル指向の顧客を引き付けようとする小売業者にとって、新たな最前線のようです。
デジタルショッピングの未来は既に始まろうとしています:The Industryの調査によると、仮想店舗を訪れた顧客の約 70% が購入したことが示されています。ただし、店舗を立ち上げたり、仮想環境に製品を作成したりすることは、小さなブランドにとって時間とリソースの大きな課題です。小売業者は、仕掛けではなく、投資する価値があり、便利だと感じるカスタマーエクスペリエンスを作成するにはどうすればよいでしょうか?
ショッピングだけではない
Metaverse shoppingは買い物だけでなく、新しい体験でもあり、このmetaverseのデジタルおよび物理的な製品を楽しみ、探索し、構築するにとどまらず、訪問して買い物をする時、仮想空間への没入感はますます現実に近づきます。
Metaverse shoppingのメリット
創作
現実な世界では不可能なことを試してみてましょう。仮想惑星や浮島に住んでいたとしたら、あなたの小売体験はどのようなものになるでしょうか?または、顧客が世界中の家族や友人と買い物をすることができたらどうでしょうか?
さらに、新技術はまだ開発中の段階です。将来多くの人が、バーチャルヘッドセットではなく、スマートフォンでmetaverseの一部の要素を体験することになります。ゲーム化の戦略を検討してみてください。物理的な製品のデジタル版を作成し、デジタルの報酬がもらえます。
繋がりを触覚で感じる
Metaverseは、小売環境とデジタル世界を最適に組み合わせる機会を提供することを念頭に置いて、Rachel Girardin氏、metaverseプラットフォームEveryrealm のマーケティングディレクターは「Metaverseでは、物理的な店舗の従業員と話したり、希望する商品の寸法を確認したり、触覚 (タッチ) 技術の進歩により、それらを感じることができるようになります。」と彼女は言いました。
新しいアプローチ
Metaverseはアプローチを考える絶好の機会でもあります。仮想の小売はプレミアムな体験を提供でき、特にこれまで実店舗やテクノロジーストアで不十分なサービスしか受けられなかった人にとって最適です。デジタルマーケティングエージェンシー SYZYGY のデータおよびエクスペリエンストランスフォーメーションマネージャーAnthony Magee氏は次のように述べています。「私たちは5分の1の障害人々と、デジタルアクセスの格差が依然として大幅に拡大しており、[彼らは] 2,740 億ポンド(73%)を費やす可能性があり、今も小売業者のWebサイトで障壁に直面しています。」
無限の広がり
現実世界の小売スペースとは異なり、仮想体験には制限がほとんどありません。建設費、混雑したショールーム、不便な場所、または間違った時間帯によって妨げられることはありません。metaverseでは、どんなアイデアだって実現させて、すべての消費者に小売業者がアプローチできるようになります。 Metaverseのエクスペリエンスがブランドの原動力になると思われるなら、他の小売のマーケティング戦略やイノベーション変更を見逃さないことです。Anthonyは、力強い成長を遂げているブランドはオムニチャネル戦略を持っていると指摘しています。
小売業者にとっての新しい現実
仮想存在または仮想がビジネスにとって正しい姿であると判断した場合は、1 回限りのアクティブ化だけはなく、適切な計画作業とリソースを確保してください。
小規模なブランドであっても、仮想販売について計画的に考え、これらの投資のための広告申込情報を作成する必要があります。
誰にでも機会がある
Metaverse shoppingは、誰にでも機会を与えるプラットフォームです。
- 大手ブランドは、metaverseでのブランドの存在感を競います。
- 小売業者は、独自の仮想ショールームと店舗を構築し、3D製品を表示します。
- 顧客は、視覚的に魅力的な新しいインタラクティブなショッピングエクスペリエンスに楽しんでいます。
- デジタルアプリケーション開発者、コンテンツクリエーター、3Dスキャナーや3Dプリンターなどのハードウェアデザイナー、metaverseの新興企業など、いずれも大きな市場シェアでビジネスを成長させるチャンスがたくさんあります。
Metaverse shoppingの未来
WGSN Insightsのシニアストラテジストである Cassandra Napoli 氏によると、metaverseが私たちの仕事、遊び、コミュニケーション、学習の方法を劇的に変えるまでには、しばらく時間がかかります。しかし、小売業者が今考えるべき「入口」はまだまだたくさんあり、「ブランドは、これらの活気に満ちた仮想空間と関わり、企業のmetaverse戦略を計画する必要があり、そうではないと後に残されてしまう」と彼女は言いました。
ロビンのレポートは、metaverseの重要性をきちんとまとめており、metaverseは「インターネットを体験するための新しい方法」になると予測し、「あらゆる場所で顧客に会いたいと望むあらゆるブランドに機会」を提示しています。まだ仮想世界が作成されていない現在でも。
Metaverseは、生活とビジネスのほぼすべての分野に適用されます。metaverseは現実世界と仮想世界の交差点に存在し、インターネット、オンラインショッピング、ソーシャルメディアの進化の形態です。
ただし、metaverseの概念はまだ非常に新しく、多くの人にとって曖昧の存在です。 4,500 人を超えるCレベルのエグゼクティブのうち、自分のセクターに「変革の影響」を与えると答えたのはわずか 13% でしたとAccentureが述べています。
Bizrate InsightsおよびThe Commerce Experience Collective (CommX)と協力して実施されたCommerceNextの調査では、500人以上の消費者を調査し、半数近く (48%) がmetaverse概要を聞いたことがないことがわかりました。
Ipsosが1,000 人の消費者を対象に実施した調査では、metaverseに少し精通していることがわかりました (14%は非常によく親しみ、24%はややよく親しみ) が、それでも 31% はmetaverse概要を聞いたことがあり、31% はそれについて何も知らないと主張しました。
Bloomberの最近のレポートによると、metaverse産業は 2024年までに 8,000 億ドルの規模になると推定されています。これは、テクノロジーの大手だけでなく、多くのエンターテインメント企業も仮想空間に関心を持っている理由を説明しています。また、多くのスタートアップも同時に憧れを表明しました。
終わりに
Metaverseは単なる技術開発ではなく、人類の技術文明全体の進歩を加速させる大きな社会変革です。それは、想像を絶する方法でビジネスや人々の生活に影響を与えます。
一定の進歩を遂げたものとしては、Virtual showroom, Virtual retail, Virtual Store, AR Shopping, 3D Digital Store, Digital Simulation Showroom…、さまざまな形式と名前によるmetaverse shoppingです。テクノロジーとmetaverseがますます完全になり、誰にとってもなじみのあるものになるように確信します。