ビジネスプラットフォームの構築方法とは?制作費用の相場や作り方を解説

ビジネスプラットフォームを立ち上げて事業を展開したいけれど、構築方法がわからないとお悩みではないでしょうか。

このコラムでは、ビジネスプラットフォームの構築方法や制作費用についてわかりやすく解説します。主な開発手法も紹介しているので、開発準備の参考にしてみてください。

B2B-business-website

ビジネスプラットフォームとは?

ビジネスプラットフォームとは、事業者(提供者)や一般ユーザーを仲介できる「ビジネスの場」を提供するWebサービスのことです。例えば次のようなサイトが該当します。

  • 仲介型(マッチングサービス)
  • OS型(アプリサイト)
  • コンテンツ型(SNS)
  • ソリューション型(電子決済ツール)

簡単なイメージとしては、ネット版の大型ショッピングモールです。貸店舗の場所と土地(Webサービス)を貸し出すことで商品・サービスを提供する事業者・購入を検討している消費者(ユーザー)が訪問してくれます。

もちろん集客や宣伝などに力を入れる必要がありますが、登録事業者数が増えれば増えるほど安定した収益を獲得できるのが魅力です。

ビジネスプラットフォームについて詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてください。仕組みや種類、料金モデルについて詳しく解説しています。

内部リンク(ビジネスプラットフォーム)

ビジネスプラットフォームの構築に必要な考え

ビジネスプラットフォームを構築する際には、5つの考え方を理解したうえで動き始めることが重要です。初めて構築をスタートする方は、ぜひチェックしてください。

プラットフォームを構築する目的を考える

まずは、なぜプラットフォームを構築する必要があるのか考えましょう。

事業を始めるためには、目的がなければ具体的な計画を立てられません。参考として、次のような目的を立ててみてください。

  • 既存事業のIT化を目指すため
  • 新規事業として業務領域を拡大するため
  • 自社に集まるニーズを手広く対応するため

例えば、自社に特定の業界に関するノウハウが蓄積されており、うまく人を集められるマーケティングが得意なら、自社だけでビジネスプラットフォームの準備ができるでしょう。

とはいえ、ほとんどの企業がノウハウやマーケティングの知識を持ち合わせていません。そこで役立つのが構築をサポートしてくれるコンサルティングサービスです。プロの力を借りてプラットフォームを構築する企業も増えており、ノウハウの有無にかかわらず、誰でも構築しやすい環境が整ってきています。

ビジネスプラットフォームの構築に必要な考え

利用者のペルソナを考える

構築する目的が決まったら、どういったユーザーに利用してほしいのかを明確化しましょう。例えば、案件や取引の場を提供するクラウドソーシングサービスであれば、次のような人たちがターゲットです。

対象者 ターゲット ペルソナ(潜在ニーズ)
事業者(企業などの発注者) ・社内で立案された案件に対応してくれる人材を探している人 ・社内リソースでは対応できないと悩んでいる人 ・急にチームを集める必要ができた人 ・安く手軽に人材を確保できるサービスを求めている ・教育が不要なプロに相談したい ・直接取引の不安を解消したい
一般ユーザー(フリーランスや副業者) ・個人として働いており安定的に仕事を受注できる場所を探している人 ・取引トラブルの問題を回避したい人 ・副業として仕事を探している人 ・すぐに仕事ができるサービスがほしい ・安心して仕事をしたい

ペルソナが定まれば、そのために何をすべきかが見えてきます。関係のないユーザーを集めてもサービスを利用してもらえないので、必ず構築の初期段階で明確化しておきましょう。

Webサービスの制作方法を考える

ビジネスプラットフォームはWebサービスとして構築・運用が必要です。制作する際には、どこまで自社対応するか、外部委託するかを明確にしておきましょう。

例えば、自社で開発のノウハウがある場合には、構築〜運用をまとめて自社対応できます。人件費と設備運用費だけでプラットフォームを運用し続けられるため、もっともリーズナブルです。

対して社内に開発するノウハウやリソースがない場合には、構築〜運用を外部委託しなければなりません。すべてをプロに任せられる一方で、外注費がプラスアルファで発生することに気を付けてください。

Webサービスの運用は事業を続ける限りコストがかかるため、どちらの制作方法が最適なのかを考えておくことも重要です。

継続的にかかるコストを抽出する

ビジネスプラットフォームを構築・運用する際には、次のコストが発生することを把握しておきましょう。

項目 発生するコスト
費用 ・人件費 ・設備運用費(サーバー代など) ・外注費 ・メンテナンス費用 ・広告宣伝費
手間 ・開発 ・運用 ・保守点検 ・広告活動

プラットフォームを構築する前にいくらかかりそうなのか明確にして、現実的な予算を計画するのがおすすめです。費用相場について詳しくは後述しているので、あわせてチェックしてみてください。

広告活動・宣伝活動を計画する

プラットフォームを運営する際には、登録者を集めるために広告・宣伝といった活動を実施します。参考として、一般的に行う広告活動・宣伝活動の例を以下にまとめました。

  • リスティング広告
  • コンテンツSEO対策
  • SNS運用
  • メルマガ
  • イベント宣伝
  • スポンサー広告

広告・宣伝の方法には無料〜有料まで幅広い選択肢がありますが、構築するプラットフォームの業種や運営スタイルによって相性が分かれます。対象のペルソナによって宣伝方法が変わるため、どの広告・宣伝を活用すべきか検討してから動き出しましょう。

ビジネスプラットフォームの構築にかかる費用相場

ビジネスプラットフォームの構築にかかる費用相場

プラットフォームの構築費用は、開発するWebサービスの規模によって変化します。参考として、小~大規模にかけての費用相場を以下にまとめました。

  • 小規模:100~300万円
  • 中規模:300~500万円
  • 大規模:500万円~

例えば、ユーザー登録や管理機能といったプラットフォームに必要不可欠な機能を構築するほか、マーケティング用の分析機能やキャンペーン・割引といった機能、さらには広告機能など、搭載できる機能は多岐にわたります。

また、構築するプラットフォームの種類によって金額に差が出ることにも注意が必要です。もし構築にかかる費用をイメージできないとお悩みなら、開発会社から見積もりを取得してみてはいかがでしょうか。

ビジネスプラットフォームの開発手法

プラットフォームは、以下に示す3つの方法で構築できます。

  • スクラッチ開発
  • パッケージ開発
  • ノーコード開発

それぞれ費用や規模、構築方法が異なります。自社に最適な開発手法がどれなのか検討してみてください。

①1から作成する「スクラッチ開発」

「完全オリジナルのデザイン・機能でWebサービスを構築したい」という場合にはスクラッチ開発を選ぶのが良いでしょう。

スクラッチ開発は、1からすべてを開発する方法です。自社の要望を取り入れやすいことはもちろん、競合他社との差別化をしてWebサービスに魅力を付与できます。

ただし、1から開発するため開発コストが高額になることに注意が必要です。前述した費用相場もスクラッチ開発にもとづいているため、予算に見合うWebサービスを構築できるのか確認してください。

②型を利用した「パッケージ開発」

「ある程度のクオリティを維持しつつ、効率的にWebサービスを開発したい」と考えているなら、パッケージ開発を検討しましょう。

パッケージ開発は、すでに開発済みのシステムやフレームワークをカスタマイズしながらWebサービスを構築する手法です。完成している材料等を組み合わせて構築するため、スクラッチ開発よりも費用や手間といったコストを削減できます。

ただし、競合他社でも導入されているケースが多く、差別化が難しいことに注意が必要です。完全オリジナルのWebサービス開発ができないほか、拡張性にやや劣る場合があります。

③初心者から構築できる「ノーコード開発」

「小規模でシンプルなプラットフォームを構築する予定だ」という場合には、ノーコード開発を検討するのもひとつの手です。

ノーコード開発とは、プログラミング言語を用いず、直感的な操作だけで機能やデザインを構築できる方法です。例えば次のようなサービスを利用してノーコード開発を進行できます。

  • WordPress
  • Wix
  • Squarespace(スクエアスペース)

初心者から手軽にWebサービスを構築できるため、低コストで運用をスタートできます。また、おしゃれなデザインテンプレートも用意してあるので、ハイセンスなデザインのWebサイトの構築も可能です。

しかし、競合他社と同じデザインになりやすく差別化が難しいことに注意してください。また、拡張性も低く中〜大規模な開発には向いていません。

ビジネスプラットフォームの構築手順

プラットフォームを構築する際には、あらかじめ手順を理解してスケジュールやリリースの予定を立てることも重要です。参考として、一般的な構築の手順を整理しました。

  1. 事業計画書を作成する
  2. 資金を調達する
  3. プラットフォームを構築する
  4. テスト・リリースする
  5. 運用・メンテナンスを継続する

小規模な開発であれば1〜2ヶ月で構築が可能ですが、規模が大きくなると半年を超えるケースも少なくありません。今後、Webサービスの構築を検討しているなら、開発会社に相談しながらいつごろまでにリリースができそうか検討してはいかがでしょうか。

まとめ

ビジネスプラットフォームを構築するためには、目的やペルソナ、予算などさまざまな要素を理解したうえで、構築手法などを決めることが重要です。

ONETECHでは点群データを活用したツール、AR・VR・MR・XRといった技術ツールをオフショア開発として提供しています。

もし構築にかかる費用や期間、動き方でお悩みなら、Webサービスの開発実績が豊富なONTECHにご相談ください。見積もり作成はもちろん、ビジネスプラットフォームの構築をワンストップでサポートします。

 

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