AR/VR開発をUnityでやろう【前編】

最近AR/VRが話題になっているけど、どうやって作っているのか気になる方もいらっしゃると思います。AR/VRは「Unity」と呼ばれるゲームエンジンを使って、開発します。この記事ではAR/VR開発の「Unity」について解説いたします。ぜひ参考にしてください。

AR-VR開発をUnityでやろう

AR-VR開発をUnityでやろう。

「Unity」とは?

「Unity」とは、ユニティ・テクノロジーズが開発しているゲームエンジンのことです。

ゲームエンジンとは、ゲームを開発するためによく使用する機能を簡単に使えるようにまとめたプラットフォームのことです。

  • Unity
  • Unreal Engine 4
  • Cocos2d-x
  • OpenSiv3d
  • GameMakerなど

世の中には数多くのゲームエンジンがあります。その中でもUnityは一般的なゲームエンジンと考えられています。

このエンジンは,インディーズゲームやモバイルゲームの開発環境として知られている。一部のデータはそのイメージを部分的に支持している:2019年9月現在,上位1000のモバイルゲームの52%がUnityを搭載しており,すべてのAR/VRコンテンツの60%を同社が占めているとしている。Unityのゲームプレイヤーは195か国に存在する。これは文字どおり,地球上のすべての国だ。
(引用:GamesIndustry.biz

 

Unityでできること

この章ではUnityでできることを簡単にまとめました。Unityは主に下記のようなことができます。

  • 2D・3Dのゲームを作れる
  • 複数のプラットフォームに対応している
  • ノンプログラミングでゲーム制作することが可能

VR開発はUnityと相性がいいと言われています。Pokemon GOや、スーパーマリオランなど人気ゲームもUnityで制作されています。

 

【解説】Unity Hubのダウンロード方法

 ここからは実際にゲーム開発エンジンに必要なUnityの環境を構築していきましょう。

手順1
まずUnity公式HPから、Unity Hubをダウンロードします。

 

▼Unity公式HP

https://unity3d.com/jp/get-unity/update/

1-上記の写真のようにUnity Hubをダウンロードします

1-上記の写真のようにUnity Hubをダウンロードします。

 

◎Unity Hubって何?

 Unityをより便利に使うためのツールです。Unity Hubを通して、様々なバージョンのUnityをダウンロードできます。

 

手順2

2-ダウンロード先を指定して、インストーラーを保存しましょう

2-ダウンロード先を指定して、インストーラーを保存しましょう。

 

手順3

3-インストーラーをダブルクリックして、起動します

3-インストーラーをダブルクリックして、起動します。

 

手順4

4-ライセンス契約書を読み、「同意する」をクリックします

4-ライセンス契約書を読み、「同意する」をクリックします。

 

手順5

5-インストール先を選択し、「インストール」ボタンをクリックする。その後インストールが開始します

5-インストール先を選択し、「インストール」ボタンをクリックする。その後インストールが開始します。

 

手順6

6-Unity Hubセットアップウィザードは完了しましたという通知が出たら、「完了」ボタンをクリックします

6-Unity Hubセットアップウィザードは完了しましたという通知が出たら、「完了」ボタンをクリックします。

 

手順7

7-Unity Hubの画面が表示されます

7-Unity Hubの画面が表示されます。

 

これでUnity Hubのダウンロードは終了です。後編からUnityのアカウント作成やインストール方法について解説いたします。

 

まとめ

いかがでしたか。ここまで「Unity」の簡単な説明とゲームエンジンとは何なのかという解説をしました。そして記事の後半から、「Unity」のダウンロード方法について画像付きで紹介してきました。

後編の記事からUnity Hubのサインインやライセンス、Unityのダウンロードについて紹介します。

Unityは世界でも使用ユーザーが多く、数多くのゲーム機に搭載されています。ノンプログラミングで直感的に操作できる点から、ゲーム開発が効率化されることが人気な点です。ほかのプログラミングの学習より学習コストが少なく、ゲーム開発の入門としてとっつきやすいゲームエンジンです。

しかしゲームエンジンをパソコンに入れてもうまく操作ができない、ゲーム制作の時間が充分にとれない、制作で困った点があるなど様々な困りごとがあると思います。

すでにONETECH ASIAでは、Unity開発の実績もございます。Unity開発やAR、VR、XR

開発、Unity開発、3DCG制作でお困りのことがあればお気軽にお問い合わせください。

ONETECHはベトナムオフショア開発でAR/MR/VRソフトウェアの開発に力を入れています。AR/MR/VRソフトウェアの開発のご相談はぜひOne Technology Japanへお気軽にお問い合わせください。

https://onetech.jp

 

 

 

お問い合わせ

返信を残す

お問い合わせ