MetaAROrion-非常に印象的ですが、将来的にはスマートフォンに置き換わると予想されますか?

MetaConnectイベント(2024年9月25~26日)で、CEOのマークザッカーバーグは新しい拡張現実グラスAROrionを世界に正式に紹介し、AROrionメガネを「タイムマシン」に例えました。

Mark Zuckerberg tại sự kiện Meta Connect (Ảnh Bloomberg)
MetaConnectイベントに出席したマーク・ザッカーバーグ氏(ブルームバーグ写真)

それらは存在しており、素晴らしいものであり、非常にエキサイティングな未来を垣間見ることができます。

Mark Zuckerberg

CEOのMetaPlatformsInc.もこう述べ、このデバイスはスマートフォンの代替手段を提供することを目的として、デジタル世界と物理世界を組み合わせた視点を示していると付け加えた。

Meta氏によると、Orionメガネは単に3D画像を「見せる」だけではありません。

Meta、「初の本格的」ARメガネを発売

ソーシャルメディア/ハイパースペース/AIテクノロジーの巨人であるMetaは、「これまでに作られた中で最も先進的なARグラス」であると主張するOrionを発売した。ただし、この製品は正式な発売日はまだ設定されておらず、メタコネクトイベントでの試用プロトタイプにすぎません。開発者版は2025年中にリリースされ、その後すぐに消費者に提供される予定です。

メタARオリオン-メタフォト

公式コードネームProjectNazareであるOrionは拡張現実メガネで、Metaは既存のRay-BanMetaシリーズのメガネを「真の」ARメガネと呼ぶことで区別しています。(Ray-BanMetaには現在、ライブストリーム録画機能のみがあります)。

MetaAROrionの初見

Orionは分厚い黒い老眼鏡のように見えますが、テキストメッセージ、ビデオ通話、さらにはYouTubeビデオをユーザーの視野に投影できるレンズを備えています。

神経刺激を検出できる付属のリストバンドと、目の動きを追跡するフレームに組み込まれたカメラにより、Orion装着者は手だけで画面を「クリック」または「スクロール」できます(AppleVisionProと同様)。

ARグラス-MetaOrion(ProjectNazare)-メタフォト

優れた機能:

  • オールインワンのデザインでありながら、通常のメガネと同じくらいコンパクト。
  • Orionは、最小のARメガネ形状で最大の視野を備えています。
  • 大画面のエンターテイメントと等身大のホログラム。
  • パススルーではなく、本当に透明なレンズ。
  • 見ているものを理解し、役立つ情報を提供するパーソナライズされたAIアシスタント(メタAI)。
  • 新しいヒューマンコンピュータインタラクション(HCI)モデル。
  • ハンズフリーでビデオ通話、メッセージ送信、またはマシンのマルチタスク処理を行います。

このリリースには、控えめな自慢のように、次のように記載されています。「完璧なフォームファクター、3次元ディスプレイの提供、魅力的なARエクスペリエンスの開発、ヒューマンコンピューターインタラクション(HCI)モデルの新規作成、そしてすべてを1つのまとまりのある製品で実現します。

Metaは、Orionは最小のARヘッドセットフォームファクターで最大の視野を持ち、「真に没入型のユースケース」を開くと主張しています。

Khi nào Meta Orion mở bán?

この製品を買うために財布を出そうとしている人にとって悲しいのは、Orionが実際に店頭に並ぶことはないということです。

メタ社の最高技術責任者であるアンドリュー・ボズワース氏は、このメガネが今後10年以内に消費者向け製品になると予想しており、さらに2つのモデルが開発中であると付け加えた。

ボズワース氏は水曜日、ブルームバーグテレビのインタビューで、同社は「消費者がガラスを使用するだけでなく、開発者がガラスを作りたいと思う」ような価格設定をしたいと述べた。

「既存のユースケースを置き換えることができれば、人々はすぐに切り替えることができます。携帯電話の代わりに拡張現実メガネを使用するなどの作業には、さらに時間がかかるでしょう。」

Metaの最高技術責任者、アンドリュー・ボズワース氏

最終的には、一般消費者が購入できるほど薄くて強度のあるメガネを製造できるとメタ幹部らは考えている。Metaの製品管理シニアディレクター、ラーフル・プラサド氏は、目標は「今後数年以内に」Orionを「ハイエンドのラップトップやスマートフォン」の価格で市場に投入することだと述べた。

Orionがすぐに消費者に届くわけではありませんが、これが単なる研究プロトタイプであることを誤解しないでください。これは、当社がこれまでに開発した製品プロトタイプの中で最も完成度の高いものの1つであり、まさに消費者に提供できるものを表しています。

私たちは、急いで製品を店頭に並べるのではなく、まず社内開発に重点を置くことにしました。これは、迅速な構築を継続し、テクノロジーの限界を押し広げ続けることができることを意味し、より良い消費者向け製品をより迅速に提供するのに役立ちます。」

代わりに、Metaの従業員と「選ばれた外部視聴者」が製品を入手できるため、開発チームは、近い将来配布が開始される予定の消費者向けARグラスの製品ラインに向けて取り組むことができます。

伝えられるところによると、メタ社は、この商用リリースを目指して、ARディスプレイの品質を向上させ、より鮮明な画像、小型サイズ、大規模生産を実現し、より手頃な価格にする計画を立てているとのことです。

今後数年間で、私たちのR&Dの取り組みに基づいて新しいデバイスを見ることを期待できます。Orionは未来を見据えたウィンドウであるだけでなく、今日手の届く範囲にある実際の可能性を示しています。Ray-Ban MetaからOrionに至るまで、私たちは人々が物理的な世界でより多くの存在感を持ち、権限を与えられることによって生まれる素晴らしいものを目の当たりにしています。そして、デジタルの世界がもたらすすべてのものを活用しています。

AROrionに関するユーザーのコメント

観客からの賞賛だけでなく、イベントに直接出席して製品を体験した記者からも肯定的なコメントが寄せられました。

「私は彼(メーカー)とFaceTimeをしているようなものですが、彼は私のメガネをかけています。MetaのOrion拡張現実(AR)メガネで印象的なのは、派手な機能ではなく、サイズと掛け心地です。」

CNBCジャーナリスト、ジュリア・ブールスティン

一方、TheVerge記者のアレックス・ヒースはマーク・ザッカーバーグ自身とポンをプレイし、「ゲームにほとんどラグがなかった」とコメントした。

メタバースの復活?

2021年10月、マーク・ザッカーバーグはFacebookをメタに改名し、仕事のデジタル未来のビジョンと、仮想現実ヘッドセットを通じて人々のエンターテイメントがどのように未来を広げるのかを世界に示したかった。2021年10月、マーク・ザッカーバーグはFacebookをメタに改名し、仕事のデジタル未来のビジョンと、仮想現実ヘッドセットを通じて人々のエンターテイメントがどのように未来を広げるのかを世界に示したかった。

しかし、Facebookがメタになって3年が経つと、それらの製品はいずれも人気がなくなりました。メタバースのユニバースには数十億ドルの費用がかかるため、投資家はその実現可能性と収益性に疑問を抱き、懸念を抱いています。

メタ社の株価は2022年に価値の3分の2近くを失い、従業員の約4分の1、最悪の場合は2万1000人を削減したが、昨年株価は3倍近くに上昇し、2024年までに60%以上上昇したと考えられている。壮観な。

発売が成功した後、メタはソフトウェア開発者との関係を強化して新製品バージョンを構築するとともに、2024年のホリデーショッピングシーズンに向けてより多くの消費者に現行世代のレイバンメタスマートグラスを提供します。

この最新のARメガネデバイスの導入とともに、AROrionは「メタバースに対するユーザーの熱意を前例のないレベルで呼び起こした」とCNBCは評価しました。

一部の情報筋によると、MetaはメガネからOrionブレスレットまでに開発された技術を他の消費者向けデバイス、特にQuestVRヘッドセットに導入しようとしているとのこと…

メタに関しては、ユーザーの興奮により、多くのウォール街投資家がこの銘柄コードに戻ります。

大手テクノロジー企業の参加

Meta (Facebook)

Facebookは2014年に20億ドルでOculusを買収し、初めてVRゲームに参入した。

第2四半期に、RealityLabsが生み出した収益はわずか3億5300万ドルで、同社の総収益の1%未満に過ぎません。

ザッカーバーグ氏は2023年7月、「これは非常に長期的な賭けだ」と語った。「多くの長期投資家が予想していたものから外れているため、多くの投資家がフラストレーションを感じているのは理解できる」。

RealityLabsに詳しい関係者らによると、Orionの立ち上げは同社の戦略の具体例であり、スマートグラスに続く論理的で説得力のある次のステップとみられている。投資家は、この最初の成功を受けてメタ社の次の動きを待っている。

AppleのVisionProなどの競合製品とは異なり、MetaのOrionメガネは、操作するためにかさばるヘッドストラップやバッテリーパックを必要としません。Orionには7台のカメラがあり、そのうち2台は目の動きを追跡するためのもので、ユーザーは目に見える手のジェスチャーで画面を制御できます。

オリオンの敵

テクノロジーの縮小とそれをメガネに組み込むことに関する同様の課題は、Google(GoogleGlasses)やMicrosoftCorp(HoloLens1)など、他のテクノロジー企業による同様の取り組みを長年にわたって悩ませてきました。

今月初め、SnapInc.は独自のARメガネを発売しましたが、開発者のみにリリースしています。

結論

これらすべては確かに、小型化とAI統合においてはともかく、多くの重労働とエンジニアリングの成果の産物ですが、VR市場全体はまだ本格的に世界的に爆発するまでには至っていません。Appleは大衆市場にアピールするガジェットを生み出して分野に革命を起こしてきたため、この市場への参入には多くの期待が寄せられているが、今年は同社のVisionProの売れ行きも芳しくないとの報道もある。

XR(VR/AR/MR)市場、そして現時点では包括的なフレーズが本当に必要ですが、真の大衆市場的な形で軌道に乗ることができれば、より安価なデバイスとより高度な機能がゲームチェンジャーとなる可能性があります。これらは、Metaがさまざまな製品で模索している方向性のようです。

もっと見る:

  • https://blogs.expandreality.io/the-meta-ar-glasses-release-date-rumors-and-updates
  • Lợi thế của Meta: https://tieudungthoinay.vn/trien-vong-thi-truong-khong-lo-voi-tam-nhin-ai-cua-meta-46328.html
  • https://finance.yahoo.com/news/meta-debuts-orion-ar-glasses-175011453.html
  • https://vnexpress.net/trai-nghiem-kinh-ar-orion-cua-meta-4798057.html

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