Meta Quest 3 は、2023 年 10 月に発売された最新の VR/AR/MR ヘッドセットです。OneTech Asia は、このデバイスを入手して、顧客向けの新しいアイデアを研究・開発しました。
私は、このデバイスの AR/MR 機能について、HoloLens 2 と比較しながらレビューを行いました。HoloLens 2 は、現在、MR アプリケーションの複雑な相互作用を必要とするアプリケーションで主に使用されています。
Microsoft HoloLens 2 と Meta Quest 3 の比較
Microsoft HoloLens 2 と Meta Quest 3 は、どちらも現実世界と仮想世界を融合させる XR デバイスである。しかし、両デバイスにはそれぞれ異なる特徴があり、用途に応じて適切なデバイスを選択することが重要である。
Microsoft HoloLens 2 と Meta Quest 3 の比較
Microsoft HoloLens 2 と Meta Quest 3 は、どちらも現実世界と仮想世界を融合させる XR デバイスである。しかし、両デバイスにはそれぞれ異なる特徴があり、用途に応じて適切なデバイスを選択することが重要である。
HoloLens 2 の特徴
- 高性能な AI による視覚認識
- 広い視野角 (FOV)
- 手や指の動きを正確にトラッキング
- ビジネスや教育、製造業などの専門的な用途に適している
Quest 3 の特徴
- 高解像度のディスプレイ
- 高速なフレームレート
- 手軽な価格
- ゲームやエンターテインメントなどの一般的な用途に適している
比較表
項目 | HoloLens 2 | Quest 3 |
---|---|---|
発売日 | 2019 年 | 2023 年 |
価格 | $3,000 ~ $5,000 | $500 |
解像度 | 1,440 x 1,120 ピクセル(片目) | 2,064 x 2,208 ピクセル(片目) |
フレームレート | 60 Hz | 120 Hz |
視野角 (FOV) | 29 ~ 43 度 | 96 ~ 110 度 |
手や指のトラッキング | 可能 | 可能 |
顔のトラッキング | 不可能 | 不可能 |
ボディのトラッキング | サポートされているが、あまり便利ではない。 | 可能 |
アイトラッキング | 可能 | 不可能 |
パススルー | ネイティブパススルー | カメラパススルー |
用途 | ビジネス、教育、製造業など | ゲーム、エンターテインメントなど |
VR 機能
HoloLens 2 は VR をサポートしないため、Quest 3 が優位に立っています。
Quest 3 の VR 機能は、前モデルの Quest 2 と比べて大幅に改善されています。具体的には、片目あたりのディスプレイ解像度は 2064 x 2208 ピクセルと、Quest 2 の 1832 x 1920 ピクセルから 50% 高くなっています。これにより、ユーザーはより鮮明でリアルな画像を体験することができます。
また、Quest 3 は、Snapdragon XR2 最新世代プロセッサを搭載しており、グラフィック性能が Quest 2 の 2 倍以上向上しています。これにより、Quest 3 では、よりスムーズで美しい VR ゲームを実行することができます。
実際のテストでは、Quest 3 でいくつかの VR ゲームをプレイしましたが、Quest 2 よりも印象的で快適でした。ゲーム内の画像は非常に鮮明でリアルで、グラフィック効果もスムーズに処理されていました。特に「Half-Life: Alyx」は、まるで現実の世界に迷い込んだような感覚を味わえました。
AR/MR 機能
パススルー機能 (passthrough):
- Camera Passthrough (Quest 3):前面のカメラで現実世界の映像を取得し、ディスプレイに映し出す「カメラパススルー」機能を搭載。遅延が少なく、若干のぼやけはあるものの、許容範囲内。
- Native passthrough (HoloLens 2):
- ヘッドセット越しに直接現実世界を見ることができる「ネイティブパススルー」機能。遅延や画質の低下がない。
- ハンドトラッキング
ハンドトラッキング (Hand tracking)
- Quest 3:手による操作が素早くスムーズに認識され、インタラクションが非常にスムーズ。
- HoloLens 2:遅延が大きく、クリックやドラッグの操作が認識されないことがある。
- 高速な操作は、どちらのデバイスでも対応できない。Quest 3 にはコントローラーが付属しているため、戦闘やシューティングなどの体験は完璧に動作する。
アイトラッキング (Eye tracking)
- HoloLens 2:サポートされているが、あまり便利ではない。
- Quest 3:サポートされていない。
ボディトラッキング (Body tracking)
- Quest 3:AI を活用して、ユーザーの動きを追跡する「ボディトラッキング」機能。フルボディ ロールプレイング ゲームで特に便利。
- HoloLens 2:サポートされていない。
フェイストラッキング (Face tracking)
- 両デバイスともサポートされていない。Apple Vision Pro がサポートしているという噂がある。アイトラッキングと同様に、現時点ではあまり便利ではないと考えられる。
フィンガートラッキング (Finger tracking with controler)
- Quest 3:コントロールのボタンに搭載された静電容量センサーで、一部の指と親指の動きをトラッキングする「フィンガートラッキング」機能。
- HoloLens 2:サポートされていない。
視野角(FOV)
- HoloLens 2:29-43 度。HoloLens 2 を使用したことがある人なら、ホログラムの表示範囲が 29-43 度に限られていることに非常にイライラするはずです。OneTech Asia が開発した HoloLens 2 の MR アプリケーションは、常に必要な情報のみを表示するように最適化されています。
- Quest 3:96-110 度。非常に快適で、ほぼすべての角度を視野に収めることができます。操作スペースも広く、快適です。
- その他の評価
その他の評価
その他の重要な評価では、ほとんどのメリットが Quest 3 に帰属しています。
- 表示品質:高解像度、高速リフレッシュレートにより、Quest 3 は HoloLens 2 と比較して、より鮮明で滑らかな映像を表示することができます。これは、ゲームやエンターテインメントなどの一般的な用途では、より優れたユーザー体験をもたらします。
- 快適性:Quest 3 は、HoloLens 2 よりも軽量で小型な設計により、より快適に装着することができます。これは、長時間の使用でも疲れにくく、より没入感のある体験を楽しむことができます。
- 価格:Quest 3 は、HoloLens 2 の約 1/10の価格で提供されています。これは、一般的なユーザーにとって、より手頃な選択肢となります。
- ハードウェア:Quest 3 は、最新の Snapdragon XR2 プロセッサを搭載しており、HoloLens 2 よりも高いパフォーマンスを発揮します。これにより、より複雑なアプリケーションやゲームをよりスムーズに実行することができます。
まとめ
テスト中は、Quest 3 を使用していくつかの MR アプリケーションと推奨アプリやデモを実行しました。 これらのアプリケーションは、HoloLens 2 上でよりスムーズかつ自然に動作します。 Microsoft が HoloLens 2 の次のバージョンに関する情報をまだ持っていない場合に備えて、このデバイスでアプリケーションを開発したいと考えている場合は、ほぼリードしている Quest 3 を試してみることを検討する必要があると思います。
OneTech Asia は XR (VR/AR/MR) 市場に参加し、HoloLens 1、2、Magic Leap 1、2、Nreal、Pico、HTC Vive、Oculus、Meta Quest などの多くの最先端 XR デバイス用のアプリケーションを開発してきました。 1、2、3… 弊社はお客様のご要望に応じたXRソフトウェア開発の実績と経験が豊富です。 あらゆる分野の仮想現実および拡張現実アプリケーションを構築するアイデアがある場合、または構築する必要がある場合は、下記までお気軽にお問い合わせください。