XR(AR・VR・MR)開発企業| 信頼第一のONETECH
ベトナムXR分野(AR開発・VR開発・MR開発)で最も実績のある企業
XRから空間コンピューティング企業へ
ONETECHは2013年にスタートしました。現在ベトナムのVR開発会社、AR開発会社、MR開発会社として最も開発実績のある企業の一つとなっています。創業当初、数人のベトナムのゲームエンジニアがUnityでアプリを作っていました。2015年に日本でもオフショア開発の営業をスタートした当時クライアントからUnityでVR開発(バーチャルリアリティ: Virtual Reality: 仮想現実)をしませんかと言われたのがきっかけです。その後、AR開発(オーギュメントリアリティ: Augmented Reality: 拡張現実)に進化しMR開発へと発展してきました。2017年頃は、VR、ARはゲームやエンターテインメント分野が中心でした。しかし最近ではエンタープライズ向けの実用、応用として業務効率化のソリューションとなり、市場でも積極的に投資が始まりました。弊社でもHoloLensなどの先端デバイス、AI(人工知能)での画像認識技術、WebRTCを使った通信技術、ARKitなどの先端ARフレームワーク、クラウドネットワークで負荷分散技術、ハイポリゴンでの3DCG技術などとVR、AR、MRがあいまって進化を続けています。
そして近年VR、AR、MRを総称してXRと言われ一般的にも認知されるようになりました。これらの技術は空間コンピューティングの一部としても捉えられ、物理空間とデジタル空間を融合させることで、より高度なインタラクションを実現します。空間コンピューティングは、VR、AR、MRの体験を一層リアルにし、ユーザーに直感的な操作感を提供します。ベトナムにおいてONETECHはXRと空間コンピューティングのリーディングカンパニーとなりました。2020年には5Gサービスも始まり、2023年にはApple Vision Proも発売され、Apple、Metaや大手IT企業が空間コンピューティングで産業革命を起こすような時代になりました。これにより、XRや空間コンピューティングはさらに加速し、多くの分野での応用が期待されています。
空間コンピューティング企業へ
空間コンピューティング(Spatial Computing)とは、物理的な現実空間とデジタル情報を統合し、相互作用する技術のことです。以下のような技術や応用が含まれます。
- 拡張現実(AR: Augmented Reality):
- デジタル情報を現実世界に重ね合わせる技術。スマートフォンやARヘッドセットを使用して、現実の環境に仮想オブジェクトを表示します。
- 仮想現実(VR: Virtual Reality):
- 完全に仮想の環境を作り出す技術。VRヘッドセットを使用して、ユーザーを完全にデジタルな世界に没入させます。
- 複合現実(MR: Mixed Reality):
- ARとVRを組み合わせた技術。現実世界と仮想世界をシームレスに統合し、ユーザーが両者と同時に相互作用できるようにします。MicrosoftのHoloLensなどがこれに該当します。
- 3DモデリングとLiDARスキャン:
- 実際の物理環境をスキャンし、3Dモデルを作成する技術。LiDARセンサーを使用して、高精度の点群データを取得し、それを基に3Dモデルを生成します。
- VPS(Visual Positioning System):
- カメラやセンサーを使用して、物理空間内での正確な位置を特定する技術。ARアプリケーションでの位置情報を提供します。
これらの技術により、空間コンピューティングは、教育、エンターテイメント、産業、医療、建設などさまざまな分野で応用されています。空間コンピューティングは、デジタル情報と物理的な環境を結びつけることで、ユーザー体験を向上させ、新しい形のインタラクションを可能にします。
VR開発
特徴: Oculus RiftやHTC VIVE, PlayStationなどのHDM(ヘッドマウントディスプレイ)を使います。スマートフォン向けの簡易バージョンもあります。コンピューター上にCGなどで仮想空間を作り、あたかもそこにいるかの様な感覚を体験できる技術です。VRによて疑似体験のクオリティが飛躍的に向上します。最近では高性能PCが不要なHMDも登場し手軽にVR体験が可能になりました。エンターテイメントだけでなく、教育、社員研修、不動産、医療、災害救助など様々な分野での活用が広がっています。
AR開発
特徴: ARは現実世界にCGなどをスマートグラス越しに重複表示させることで現実を拡張させる技術です。ARも数年前から存在する技術ですが2016年のPokémon GOによって広く知られるようになりました。弊社も2016年からARと位置情報に連動したゲームアプリの制作いたしました。今後はARだけでなくVRと掛け合わせたMR(Mixed Reality: 複合現実)として、(自動車産業をはじめとしたさまざまな産業への活用や、コンタクトレンズ、網膜投影といった新技術、HoloLensなどのデバイスの進化によりさらに市場が発展していきます。
GoogleやGoogleから登場したARフレームワーク[ARKit], [ARCore]などで、実現が難しかった3D空間を認識するARアプリ開発を容易になりました。 ONETECHでもARフレームワークを利用して様々なAR開発しています。
Apple Vision Proアプリ開発 | アップルビジョンプロ
特徴: Apple Vision Pro(アップルビジョンプロ)とは、2023年にApple社が発売した先進的な空間コンピューティングデバイスです。ARとVRを融合させた革新的な製品で、エンターテインメント、教育、医療、産業などさまざまな分野でのビジネス活用が期待されています。ONETECHは、2023年からApple Vision Proアプリ開発を開始しました。ベトナムでの開発実績を活かし、先進的なデジタル技術を駆使して、クラウドコンピューティング、IoT、スマートスペース、スマート工場などのインダストリー4.0時代に対応したアプリケーションを提供します。Apple Vision Proアプリ開発は、すべての分野で作業効率を最適化し、ユーザーに新たな価値を提供します。
Microsoft HoloLens開発|マイクロソフトホロレンズ
特徴: HoloLens(ホロレンズ)とは、2016年に米国マイクロソフト社が開発したシースルー(透過)型と呼ばれる HMDです。 MRデバイスの先駆的な製品で、医療や作業現場などでのビジネス活用も進んでいます。ONETECHは、2017年からHoloLensアプリ開発を始めました。2019年にはベトナムで最も早くHoloLens 2の開発もスタートさせています。デジタル技術の進歩により、世界はクラウドコンピューティング、IoT、 スマートスペース、スマート工場のようなインダストリー4.0に入りました。HoloLensアプリ開発は、すべての分野で作業効率を最適化します。
Unity開発|ユニティー
特徴: Unityとは、ユニティーテクノロジー社が提供している、ゲーム開発プラットフォームです。3D描画に優れていることからVR/ARの開発に活用されています。PCやスマートフォンHMDにも対応しており豊富な拡張機能があります。Unityはノンプログラミングでも簡単な開発は可能ですがONETECHではJavascript、C#などでプログラミングをしています。現在10人以上のUnity開発者が在籍しております。ONETECHはVR/ARエンジニアはUnityだけではなくフルスタックエンジニアとして責任を持ってアプリを開発しています。
XR(AR・VR・MR)開発用エンジン/ライブラリ/言語
ONETECHが使用した経験のあるフレームワークやライブラリ Apple、Google、Facebook、MicrosoftといったIT巨人が日進月歩でこの分野に投資し発展を牽引しています。XR技術を支える様々なライブラリの経験を受託開発の中で経験してきました。
ARKit3, ARCore, Vuforia, Wikitude, OpenCV, TensorFlow, ARToolKit, Mixed Reality Toolkit, NRSDK
TECH STACK
XR(VR/AR/MR)デバイス
ONETECHが使用した経験のあるHMDやSmart glass:
WebAR: PC、スマートフォン(iOS/Android)
HMD: Oculus Go、Oculus Quest、Oculus Rift、HTC VIVE PRO
Smart glass: Nreal Light、Magic Leap、Microsoft HoloLens、Microsoft HoloLens 2…
CGコンテンツ制作
2017年よりONETECHのCGクリエーターは日本の大手ゲームメーカーの背景制作を担当しました。その技術を生かし現在ではゲーム以外にも人のCGキャラクター、建屋、自動車や機械の3DCGモデリング、モーションの実績があります。 3DCG コンテンツ制作ソフト:
Maya, Max, Photoshop, Zbrush, Substance Painter, Blender, Unity, Unreal Engine…
開発実績
ベトナムでのXRおよびUNITYの普及活動
ONETECHにはなぜ優秀なVR、ARエンジニアが多いのでしょうか。ONETECHの創業者のうちの2名はベトナムホーチミン自然科学大学出身です。ホーチミン自然科学大学はベトナムでも有数のITトップ大学です。ONETECHには、先端テクノロジーを求め創業者の母校を始めとした、ベトナムの南部の優秀なエンジニアが集います。2020年からは定期的にXR、Unityのセミナーをベトナムのトップ大学と連携して開催しています。ベトナムでのXR、Unityの普及活動を実行しています。
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XR(VR/AR/MR)関連用語
※1 MR(エムアール) とは
MRとは、Mixed Realityの略で「複合現実」などと訳されます。ARだけでは表現しきれないに拡張現実に仮想現実(VR)の要素を加えたり、反対に、VRに拡張現実(AR)の要素を加えたりすることによって、現実世界と仮想現実を融合させる技術です。大きく括ればMRもVRやARと同様に、現実の世界と仮想の世界をITの活用で融合させる技術のひとつである
※2 XR(エックスアール) とは
Augmented Reality (AR)、Mixed Reality (MR)、Virtual Reality (VR) などの総称です。コンピュータやヘッドセットなどを介して、現実と仮想現実(ゲーム空間、CG映像等)を織り交ぜて可視化するITテクノロジーのことを指します。 SR(Substitutional Reality/サブスティテュートナル・リアリティ)やAVR(Augmented Virtual Reality/オーグメンテッド・ヴァーチャル・リアリティ) などの技術もでてきていますが、XRはこれらの技術の総称のことを指しています。
※3 SR(エスアール) とは
SRとは「Substitutional Reality」のことで、日本語では「代替現実感」などと訳されます。現実世界に過去の映像を映し出し、過去の出来事を今目の前で起きているかのように、存在しない人がいるように、錯覚させる技術です。現実世界と同じ場所で撮影した映像をヘッドマウントディスプレイを使って見せることで、過去の情報と現在の情報が入り乱れ区別がつかなくなることで錯覚を起こさせる技術です。
※4 ARKitとは
ARKitは、Appleが提供する開発者向けのARフレームワークです。アップルがiOS端末でAR機能を実現するために、開発者向けに提供しているのがARKitです。ARkitによって専用機器を使わなくても、iPhoneやiPadのカメラで手軽にARアプリを利用できます。バージョンアップに伴って機能は改善されていき、WWDC2019ではARKit3の機能やツールが公開されました。物体を置いたイメージを実現するだけでなく、現実世界にCGを重ねられるのが特徴です。また異なる端末同士でもリアルタイムにAR空間情報を共有することが可能になります。
※5 ARCoreとは
ARCoreは、Googleが提供する開発者向けのARフレームワークです。このフレームワークを使用したARアプリは、深度センサーなどの追加ハードウェアを必要とせず、一般的なAndroidデバイスで、モーショントラッキングや水平面、垂直面の検出などのARに必要な機能を実現します。現在は限られた端末でのみ利用可能ですが、将来的には全世界で1億を超えるAndroidデバイスに対応予定です。最新Verでは、iOSにも対応し、OSを超えて複数の端末で同時に体験する事を可能としたARクラウドも実現可能になります。
※6 Vuforiaとは
Vuforiaはスマートフォンやタブレット、ウェアラブルデバイスに対応したAR開発用ライブラリです。ARソリューションやPLMソフトウェアなどを開発するPTCにより提供されています。このライブラリにこのライブラリにはVuforia Engineが備わっていて、カメラやセンサーを目として機能させることが可能。デバイスにオブジェクトや空間を認識させることで、AR体験のできるアプリを開発できます。
※7 WebRTCとは
WebRTCとはWeb Real-Time Communicationの略で、Webブラウザにプラグインを追加することなくブラウザ上でリアルタイムなコミュニケーションを実現するフレームワークです。
Web上でP2P通信によってブラウザ間のボイスチャット、ビデオチャット、ファイル共有が可能になります。
もともとWebRTCが作られた目的としては「ブラウザ、モバイルプラットフォームなどを開発できるようにして、共通のプロトコルセットで通信できるようにすること」でした。
WebRTCはすでにGoogleによってオープンソース化されており、IETFによる関連プロトコルとW2Cによるブラウザ対応の標準化が進められてきました。
WebRTCにおけるAPIとCanvasやWebGL、Web Audio APIなどを合わせることで、音声を変換したりカメラから受け取ったキャプチャを拾い、画像処理を行います。