VR対応アプリケーションのための3Dモデリングの実績
業界 | 広告代理店 |
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ジャンル | CGモデリング |
使用ソフト | 3ds MAX/Unity/MAYA/Photoshop/Substance |
対応範囲 | モデリング、テクスチャリング、動作確認 |
リリース時期 | 2023年7月 |
VR対応アプリケーションのための3Dモデリングの実績
弊社が受託した最新のプロジェクトは、VR対応アプリケーション上での3Dモデル車両の制作でした。専用ソフトウェアを用いた高精細なモデリングから、データ容量に配慮したブラウザ表示の最適化、そしてUNITYへの変換でのテクスチャの工夫に至るまで、技術的な挑戦が詰まったプロジェクトでした。この記事では、その詳細と成果についてご紹介します。
制作環境とツール
- MAYA 2020.4
- 3DSMAX 2018
- Photoshop 2017 CC
- Substance 8.4.1
- Unity 2021.3.5f1
制作期間とプロジェクトフロー
本プロジェクトの全体制作期間は4週間。途中、2週目にモデリングのクライアントレビュー、3週目にUNITYテクスチャリングのレビューを挟みながら進行しました。各フェーズでクライアントからのフィードバックを受け、修正を重ねる形でプロジェクトを推進。細部にわたっての調整が求められる中、限られた期間内での高品質な成果物の提供を実現しました。
3DS MaxからUnityのHigh Definition Render Pipeline(HDRP)
- 3DS Maxでのモデリング: まず、3DS Maxを使用して、詳細な3Dモデルを作成します。この段階では、頂点数や三角面数などの構造を最適化するために注意が必要です。
- テクスチャリングとマテリアルの設定: 3DS Max内でテクスチャリングとマテリアルの設定を行います。この際、Unity HDRPの要件に合わせて、ノーマルマップやカラーテクスチャなどを適切に設定する必要があります。
- エクスポート: 3DS MaxからFBX形式などでエクスポートすることで、Unityへのインポートが可能になります。
- Unity HDRPへのインポート: UnityのHDRPプロジェクトにエクスポートしたファイルをインポートします。この時、マテリアルの設定やシェーダーの選択など、HDRPに適合するよう調整する必要があります。
- 最適化: パフォーマンスと品質のバランスを取るため、テクスチャの解像度の調整やマテリアルの最適化などを行います。特にVR対応アプリケーションでは、リアルタイムでの高精細なレンダリングが求められるため、このプロセスが重要となります。
- テストと調整: 実際のデバイスでの動作テストを行い、必要に応じて調整を加えます。HDRPの機能を最大限に活用しながらも、容量の制約などを満たすよう努めます。
納品物と主要な仕様
モデリング
- FBX、MA、MB、MAXデータ
- 専用ソフトでの製作による高精細な出来上がり
UVマッピング・テクスチャ制作
- ノーマルマップ、カラーテクスチャ(pngなど)、及びPSD
- PCブラウザでも綺麗に表示されるようにデータの容量に制約
- UNITYに変換する際のテクスチャの工夫
Unity HDRP対応
- 各マテリアルセットアップ、リフレクション等
UnityのHigh Definition Render Pipeline(HDRP)は、高品質なグラフィックスを求めるプロジェクトに最適なレンダリングパイプラインです。本プロジェクトでは、Windows向けVR対応アプリケーション上で動作するリアル系かつ高精細な3Dモデルの制作にHDRPを活用しました。HDRPの特徴として、リアルタイムレイトレーシング、物理ベースのレンダリング、高度なシェーダー機能などがあり、これらの機能により車両のモデリングに深みとリアリズムをもたらしました。また、容量の制約内で質感向上を実現するため、テクスチャの工夫やマテリアルの最適化なども行いました。Unity HDRP対応の導入によって、プロジェクトは視覚的に魅力的な成果物へと昇華され、クライアントのビジョンを具現化する大きな一歩となりました。
その他主要な仕様
- メッシュ、頂点数、三角面数、マテリアル、テクスチャ、命名規則など
- 容量制限内で本物のように製作するのが難しいチャレンジ
成果物
このプロジェクトにより、再びリアル系で高精細な3Dモデルの制作に成功しました。以前の実績に続き、クライアントの厳しい要求を満たし、質の高い成果物を提供することができました。この経験を通じて、弊社の専門技術が一層磨かれ、今後のプロジェクトにおいても信頼性の高いサービスを提供していくことができると自信を深めております。
まとめ
このプロジェクトは、弊社の既存の技術と経験を活かして、クライアントのニーズに応える高品質な3Dモデルの製作を再び実現しました。容量制限内で本物のようなリアルなモデルを生み出すためのテクスチャの工夫など、細部にわたる技術的な課題を克服したことが特筆されます。弊社の技術力の進化と共に、お客様との信頼関係も一層深まりました。今後も、このプロジェクトでの学びを基に、さらなるサービス向上を目指して参ります。お気軽にお問い合わせいただければと思います。
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