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ARショッピング体験アプリ_3Dアバター制作

ARショッピング体験アプリ_3Dアバター制作
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内容

ARでショッピング体験できるサービスのアバターの3Dモデリングを対応いたしました。

2Dから3Dモデリング、リギング、テクスチャリング

有名スポーツ選手のラフ案を元に、目や髪などパーツごとに制作しました。
ARで3Dアバターを動かすためにリギングも対応
・モデリング
・テクスチャ
・リギング
※リギング:3DCGモデルに対して、アニメーションをつけるための設定を施す工程

今後もARで動かすインフルエンサーのVRアバターを量産化していく予定のようです。

 

注目の集まるARでのショッピング体験

ARは現実を拡張する技術ですが、コマースでの活用が注目されています。

・自分の部屋などの空間に家具の実物大の3D データをAR 機能で配置
・ARで店舗案内や商品の補足表示を行う

実店舗においてもARを活用し、新たな体験を提供するサービスも増えています。

コロナウィルスの影響でDX(デジタルトランスフォーメーション)が再注目されました。イーコマースは非接触で買い物ができることから売り上げを伸ばしました。イーコマース企業は遠隔でもよりリアルな買い物体験の提供を模索しています。今後ますます需要は伸びていくと予想されており、ARショッピングは将来性の高い技術です。

実績一覧

今回のご依頼は、フォトリアルなデジタルツイン空間に少しだけ架空の要素を加えたCG制作です。クライアントの要望に応じて、現実の風景や建物を忠実に再現しつつ、ファンタジーやサイエンスフィクションの要素を取り入れることで、より魅力的なデジタルツインを作成します。

LiDARスキャンデータを活用し、効率的にCGデータを生成しました。m区敵はメタバースとデジタルツインを構築です。Gaussian Splattingなどの最新技術を応用し、今後は自動化されたCG制作技術の研究開発にも取り組む予定です。現実空間とCG空間を連動させる次世代の技術を提供します。

今回は、展示会イベント向けのメタバース空間の3DCGを制作しました。 現場のスキャンデータを提供いただき、BlenderとMayaでCGを作成しました。 空間をスキャンするのは「Scaniverse」アプリで実施を行い、 大きなデータを弊社で構築した共有ストレージにアップロードいただきプロジェクトを進行しました。 円滑に進行できるように運用フローを弊社で提案して構築しました。

WEBブラウザで家具やソファーなどのインテリアのシミュレーションができるアプリケーション向けのコンテンツのCG制作

ある商品(消費財)のAI画像認識のための教師データ用のCGを制作しました。商品の現物を参考にしながら酷似したCGモデルを制作しました。CGモデルをUnityで様々な角度や陰影をつけた画像をAIの学習データとして抽出します。Unityのツールも開発しました。

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