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フォトリアルなデジタルツイン、WEB上でのメタバース向けCG制作

フォトリアルなデジタルツイン、WEB上でのメタバース向けCG制作
画像はDALLEで作成しました。イメージ画像です。
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内容

メタバースの二極化

近年、メタバースは完全にデフォルメされた簡易なデジタル空間と、フォトリアルで現実を表現するデジタルツイン空間に大別されるようになってきています。この二つのアプローチは、それぞれ異なる目的やユーザー層に応じて使い分けられています。

デフォルメされたデジタル空間は、キャラクターの独自性や創造性を重視し、ユーザーが自分自身のアバターや環境を自由にカスタマイズできる点が魅力です。一方、フォトリアルなデジタルツイン空間は、現実世界とほぼ見分けがつかないほどの精密さで作られ、教育やビジネス、建築分野などでの活用が期待されています。

フォトリアルなデジタルツインのニーズ

今回のご依頼は、フォトリアルなデジタルツイン空間に少しだけ架空の要素を加えたCG制作です。クライアントの要望に応じて、現実の風景や建物を忠実に再現しつつ、ファンタジーやサイエンスフィクションの要素を取り入れることで、より魅力的なデジタルツインを作成します。

先日は、3Dスキャンしたデータからフォトリアルな空間を作成してほしいとの依頼もありました。これにより、現実の建築物や環境を精密にデジタル化し、遠隔地からでもその場にいるかのような体験を提供することが可能になります。

さらに、WEBで動かすために規定されたポリゴン数やファイル容量の制限に対応する必要があります。これにより、ユーザーはスムーズにデジタルツイン空間を体験することができ、リアリティとパフォーマンスの両立が求められます。

リファランスはざっくりでクリエーターの裁量

フォトリアルなデジタルツインの制作においては、リファランスがざっくりとしたものであっても、クリエーターの裁量が大いに発揮されます。具体的な指示が少ない場合でも、クリエーターは豊富な経験と創造力を駆使して、クライアントの期待を超える作品を作り上げます。

例えば、都市の再現においては、主要なランドマークや建物だけでなく、細部にわたる街の雰囲気や生活感を再現することが重要です。これには、街並みの色合いや光の反射、影の描写など、微細な要素を丁寧に作り込むことが求められます。また、架空の要素を加える場合でも、現実の風景に溶け込むような自然なデザインを心がけます。

デジタルツインは次の時代へ

デジタルツインは、次の時代へと進化しています。従来のビジュアル再現だけでなく、AIやIoTと連携することで、リアルタイムのデータ反映やシミュレーションが可能となっています。これにより、都市計画や建築設計、さらには防災対策など、多岐にわたる分野での活用が期待されています。

例えば、都市計画においては、交通量や人口動態の変化をリアルタイムでシミュレーションし、最適なインフラ整備を行うことができます。また、建築設計では、設計段階でのモデルをデジタルツイン化し、建設後の維持管理や改修に役立てることが可能です。

さらに、防災対策では、災害発生時のシミュレーションを行い、避難経路や救助活動の最適化を図ることができます。このように、デジタルツインは単なるビジュアル表現を超えて、実際の運用や管理に直結するツールとしての役割を果たしています。

おわりに

フォトリアルなデジタルツインの制作は、現実世界の精密な再現と架空の要素を融合させることで、新たな価値を提供します。クリエーターの裁量と技術力が求められるこの分野は、今後ますます重要性を増していくことでしょう。私たちは、クライアントのニーズに応じた最適なソリューションを提供し、次世代のデジタルツインの発展に貢献していきます。

 

実績一覧

国立大学医学部で利用する人体CGのアニメーション制作をベトナムオフショアで実施しました。マイクロソフトホロレンズの医療向けソフトウェアが最終利用形態です。今回は、モデリングデータはいただき、3DS Maxでリギング、モーションまで担当しUNITYパッケージで納品しました。

「HOUSE DECOR」とは新しい住居を探す際にパソコン操作で住宅、マンションなど床や、壁紙の変更と見積もりができるステムです。家具のグレードと色を変更できる機能、ZOOMを登録しておくとハウスメーカーの営業担当とお客さまがオンライン面談できる機能を追加しました。

メタバースでのショッピングが注目を集めています。今回はメタバース上で自動車のショールームを作り実験的に自動車を販売します。その自動車CGモデルを3ds MAXで制作しました。クライアントから提供された自動車の実際の写真をリファレンスとしました。 メタバース空間で動かすためにUNITY対応しました。

人気ゲームのキャラクターのモデリングの実績です。UnrealEngineで開発されているゲームのキャラクターの制作です。ゲームのシーンごとにLOD(Level of Detail)に対応しました。CG制作工程ごとにクライアントレビューを実施し納期通りに納品完了しました。

XRを活用したホロレンズトレーニングアプリをアップデートしました。寿司職人が実際にマダイを捌く動画を完全にCGアニメーション化しました。microsoftホロレンズ2でマダイの捌き方のアニメーション動画を現実空間に投影しながらXRを活用して業界の人手不足を解決する試みです。

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