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LiDARスキャンと最新技術を活用したメタバースCG制作の効率化とデジタルツイン構築

LiDARスキャンと最新技術を活用したメタバースCG制作の効率化とデジタルツイン構築
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内容

LiDARスキャンと最新技術を活用したメタバースCG制作の効率化とデジタルツイン構築

 

弊社では、スキャンデータからCGデータを作成し、デジタルツインのメタバースを構築しています。現実空間とCG空間を連動させ、PCブラウザ上で動作するメタバースを実現します。今回は詳しく触れませんが、弊社ではメタバース開発においてThree.jsをよく使用しています。

CG空間はLiDARスキャンアプリを使用してスキャンしています。弊社でもLiDARスキャンアプリの制作実績があり、こちらの動画でご覧いただけます。 YouTube: LiDAR Scan Demo

 

スキャンデータからCGデータを生成する効率化の課題

現状の課題は、CG制作の効率化です。スキャンデータから高解像度のCGデータを自動生成する技術はまだ発展途上にあります。

Gaussian Splatting技術の応用と制作フローの改善

現実空間を効率的にスキャンするために、Niantic製のアプリ「Scaniverse」を活用しており、このアプリでは新しいアルゴリズム「Gaussian Splatting」を採用しています。弊社でもこの技術を使用したアプリの開発実績があります。

新たな手法で3Dシーンを再現する技術「3D Gaussian Splatting」とは?

 

今後の研究開発で目指す自動化されたCG生成技術

スキャンデータをクリエイターに渡し、さらにテクスチャなどのデータも提供することで、3ds Maxなどのツールで効率的にCG制作を行います。元データを最大限に活用し、CG制作の合理化を図っています。今後は、現実空間と見分けがつかないCG空間を自動生成できる技術の研究開発に取り組んでいく予定です。

実績一覧

XRを活用したホロレンズトレーニングアプリをアップデートしました。寿司職人が実際にマダイを捌く動画を完全にCGアニメーション化しました。microsoftホロレンズ2でマダイの捌き方のアニメーション動画を現実空間に投影しながらXRを活用して業界の人手不足を解決する試みです。

寿司職人の育成のための専門学校向けMRによる真鯛の捌き方アプリを作成 真鯛の捌き方をリアルに再現するための3Dモデリングとアニメーション Microsoft HoloLens 2アプリをUnityで開発 HoloLens 2を装着してリアルな体験ができるインタラクティブな学習体験の設計

VR対応アプリケーション用3Dモデリング実績を紹介。ポリゴン数やブラウザでも表示するという制約内でリアルな車両モデルの製作。質・技術の向上に注力。クライアント満足実績多数。ベトナムオフショアで低コストで製作可能。

今回、HoloLensアプリをMeta Quest3に移植し、保守メンテナンスの手順をAR(拡張現実)で表示するアプリを制作しました。このプロジェクトは、大手機械メーカーのメンテナンス作業を効率化し、

今回のご依頼は、フォトリアルなデジタルツイン空間に少しだけ架空の要素を加えたCG制作です。クライアントの要望に応じて、現実の風景や建物を忠実に再現しつつ、ファンタジーやサイエンスフィクションの要素を取り入れることで、より魅力的なデジタルツインを作成します。

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