自動運転テストシステム、自動車CGコンテンツ制御シミュレーターUnityアプリ開発
業界 | 電子製造業 |
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ジャンル | windowsアプリ開発 |
開発言語 | C#/Unity/Maya/3ds Max |
デバイス/OS | windows |
対応範囲 | 詳細設計・開発・結合テスト |
リリース日 | 2019年8月 |
■自動運転テストシステム、自動車CGコンテンツ制御シミュレーターUnityアプリ開発
PCで定義したテストシナリオに沿って自動車の3Dオブジェクトのシミュレーションができます。運転支援テストシステムを開発。自動車3Dをスクリーンへ投影して道路に移動し障害物を避けて検査が行えます。
コンテンツ内の自動車のCGや道路、背景のCG制作も対応いたしました。
■自動運転テストシステム、自動車CGコンテンツ制御シミュレーターシステムの特徴
車の前方の情報と同期した同一情報の距離、速度/RCSのシナリオに沿って自動運転のシミュレーションすることができます。
車載カメラからの視点と車載レーダーからの情報も反映しプロジェクタでスクリーンに
投影することで室内でも実地に近い検査を実現することができました。
シナリオに基づいてセンサーとライブラリが連携します。
通信プロトコルは OSC(OpenSoundControl)を利用して実装
センサーからのデータは、車の速度、車対車の距離、カーブの情報を元に
自動車の3Dオブジェクトがシミュレーションします。
■作業内容
1.自分の車載カメラから見た室内の自動車CG制作
2.前方に表示する自動車CG制作
3.道路やマンホールなど背景CG制作
4.自動車とレーダー機器と連携させ、事前に作成したテストシナリオ
(走行、減速、加速、停止、車線変更など)に基づいて、走行する自動運転テスト機能
自動車のレーダーと自動車のカメラを融合(Fusion)した装置をテストシステム
■開発期間
開発期間
2019年7月から2019年11月
開発規模
3人月
■対応範囲
課題のヒヤリング
お客様よりシステム開発の仕様書から仕様把握
要件定義
すり合わせ会議を重ねて仕様を検討
システム部分をサポート
基本設計・詳細設計
クライアントが定義したシステムシナリオに沿って詳細設計を実施
コーディング
Maya、3ds MaxでCG制作
UNITYでコーディング作業
環境構築
Windowsアプリケーションを開発
システムテスト
単体テスト、結合テスト
ソフトウェア開発の品質基準よりバグ検出密度を設定し、障害発生件数から不具合分析を実施
受入テスト
担当エンジニアがクライアント先に出張して受入テストを実施
クライアント様側での環境にてテストを実施
■対応技術
開発言語: Unity 2017
デザイン: 3DMaxs
通信プロトコル: OSC(OpenSoundControl)
※OSC(OpenSoundControl)
アプリケーション間の通信プロトコルで、主に音楽関連のデータをやり取りすることを目的に設計
異なるアプリケーションやハードウェア間でのデータ通信を行うための規格
■今後のアップデート
今後も複数パターンのマルチレーンや複数の自動車などのシナリオに対応してアップデートしていく予定です。
■類似実績
・トレーニング用プラント運転訓練シミュレータVRアプリ開発
外部シミュレーションソフトと連動したメータ機器を操作できる
訓練トレーニングVRアプリを開発しました。
ONETECHはUNITYでAR/VRアプリの開発
AR/VR/MR開発は2015年より取り組んでおります。UNITYの技術者育成に力を入れて取り組んでいます。HoloLens/Oculus/HTC VIVE/Nreal Lightなど最新のデバイスも取り揃えています。
フロントエンド、バックエンド、サーバサイドの開発も一括して受けられます。
AR/VR/MRアプリ開発、AI開発、3DCG制作、HoloLensアプリ開発に興味のある方はお気軽にお問い合わせください。