Banner News
HOME / NEWS / ベトナムふしぎ発見! グロメシ「ホッヴィッロン」の知られざる秘密

 『はじめてのオフショア開発セミナー』 動画を公開しました。 ベトナムふしぎ発見! グロメシ「ホッヴィッロン」の知られざる秘密

2016.11.17
ベトナムふしぎ発見! グロメシ「ホッヴィッロン」の知られざる秘密

コレを食べればシアワセに!?

 

孵化直前のアヒルの卵を茹でた「ホッヴィッロン/Hột Vịt Lộn」は、ベトナムでは一般的なおやつ。グロい見た目に反して、カルシウムが多く栄養価が高い料理だ。

ベトナム語で「ホッヴィッ/Hột Vịt」は「アヒルの卵」。でも、なぜ「ロン/Lộn(回転する)」か? 一説によると、胎児は出産前に回転して頭を下にするが、アヒルのヒナも同じと昔の人は考え、卵に「Lộn」と書いて貼ったんだそう。

とくに南部では縁起のいい食べ物だと信じられていて、不運が続くと必ず食べるという人が多い。その際1個や3個など奇数個を食べれば、不運が払われ、幸運になる。今の運を変えたくない場合は偶数個。

 

食べ終わった殻は必ず粉々に!

 

北部では“全身”を殻から出すのに対し、南部では殻の上部を割り、スプーンで細かくつぶしてから食べるのが一般的だ。最も大切なのは、食べ終わったら卵の殻を足で踏みにじる、または手で握りつぶして後ろへ投げる(絶対に振り向かない)こと。

これは “不運”を粉々にするという、とどめの一撃。とくに、メコンデルタでは「卵の殻をそのまま残すと、アヒルの魂が卵の殻に戻るため永遠に成仏できない」といわれている。だから、アヒルが迷わず成仏できるよう、卵の殻はちゃんとつぶすように!

メタバースメディア「メタバース総研」に掲載していただきました。

メタバースメディア「メタバース総研」に掲載していただきました。
News|2023.11.21

株式会社メタバース総研は、国内最大級の法人向けメタバースメディア「メタバース総研」の運営と 豊富な知見を武器としたメタバースコンサルティングを行っています。 この度、One Technology Japanをメタバース開発の老舗企業として紹介していただきました。

ビジネスプランコンテスト 特別賞受賞 STANDUP!IRUMA 埼玉県入間市

ビジネスプランコンテスト 特別賞受賞 STANDUP!IRUMA  埼玉県入間市
News|2023.09.26

standup!irumaビジネスプランコンテストにおいて 「いるまウォークラリー」が飯能信用金庫特別賞を受賞しました。 Standup!Iruma 2023 現在入間市が抱える課題に対してDX(デジ

ONETECH ASIA - AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル2023

ONETECH ASIA - AWS認定ソリューションアーキテクト - プロフェッショナル2023
News|2023.08.17

Translator 弊社ではクライアントへITプロフェッショナルとして開発サービスを提出しております。その中に社員もキャリアパスとして教育を実施します。

AWSセレクトティアサービスパートナーに認定されました。

AWSセレクトティアサービスパートナーに認定されました。
News|2023.06.22

株式会社One Technology JapanとONETECH ASIA JSCは、AWSパートナーネットワークにて「AWSセレクトティアサービスパートナー」に認定されました。豊富なAWSの知識と経験で、お客様のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進します。

無料相談
お問い合わせ