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LiDARスキャンと最新技術を活用したメタバースCG制作の効率化とデジタルツイン構築

LiDARスキャンと最新技術を活用したメタバースCG制作の効率化とデジタルツイン構築
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内容

LiDARスキャンと最新技術を活用したメタバースCG制作の効率化とデジタルツイン構築

 

弊社では、スキャンデータからCGデータを作成し、デジタルツインのメタバースを構築しています。現実空間とCG空間を連動させ、PCブラウザ上で動作するメタバースを実現します。今回は詳しく触れませんが、弊社ではメタバース開発においてThree.jsをよく使用しています。

CG空間はLiDARスキャンアプリを使用してスキャンしています。弊社でもLiDARスキャンアプリの制作実績があり、こちらの動画でご覧いただけます。 YouTube: LiDAR Scan Demo

 

スキャンデータからCGデータを生成する効率化の課題

現状の課題は、CG制作の効率化です。スキャンデータから高解像度のCGデータを自動生成する技術はまだ発展途上にあります。

Gaussian Splatting技術の応用と制作フローの改善

現実空間を効率的にスキャンするために、Niantic製のアプリ「Scaniverse」を活用しており、このアプリでは新しいアルゴリズム「Gaussian Splatting」を採用しています。弊社でもこの技術を使用したアプリの開発実績があります。

新たな手法で3Dシーンを再現する技術「3D Gaussian Splatting」とは?

 

今後の研究開発で目指す自動化されたCG生成技術

スキャンデータをクリエイターに渡し、さらにテクスチャなどのデータも提供することで、3ds Maxなどのツールで効率的にCG制作を行います。元データを最大限に活用し、CG制作の合理化を図っています。今後は、現実空間と見分けがつかないCG空間を自動生成できる技術の研究開発に取り組んでいく予定です。

実績一覧

今回は、展示会イベント向けのメタバース空間の3DCGを制作しました。 現場のスキャンデータを提供いただき、BlenderとMayaでCGを作成しました。 空間をスキャンするのは「Scaniverse」アプリで実施を行い、 大きなデータを弊社で構築した共有ストレージにアップロードいただきプロジェクトを進行しました。 円滑に進行できるように運用フローを弊社で提案して構築しました。

WEBブラウザで家具やソファーなどのインテリアのシミュレーションができるアプリケーション向けのコンテンツのCG制作

ある商品(消費財)のAI画像認識のための教師データ用のCGを制作しました。商品の現物を参考にしながら酷似したCGモデルを制作しました。CGモデルをUnityで様々な角度や陰影をつけた画像をAIの学習データとして抽出します。Unityのツールも開発しました。

寿司協会様からの依頼で寿司職人向けのトレーニング補助アプリをスマートグラス「マイクロソフト ホロレンズ2」で作成しました。CGコンテンツは3DsMAXで製作し、ホロレンズARアプリはUNITYで制作しました。今回は要望を聞き取り企画から提案しアプリ制作まで実施しました。

国立大学医学部で利用する人体CGのアニメーション制作をベトナムオフショアで実施しました。マイクロソフトホロレンズの医療向けソフトウェアが最終利用形態です。今回は、モデリングデータはいただき、3DS Maxでリギング、モーションまで担当しUNITYパッケージで納品しました。

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