LiDARスキャンと最新技術を活用したメタバースCG制作の効率化とデジタルツイン構築
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ジャンル | CG制作 |
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業界 | 通信会社 |
技術スタック | 3DsMAX、LiDAR |
対応範囲 | 製造、テスト |
規模 | 2WEEKS |
内容
LiDARスキャンと最新技術を活用したメタバースCG制作の効率化とデジタルツイン構築
弊社では、スキャンデータからCGデータを作成し、デジタルツインのメタバースを構築しています。現実空間とCG空間を連動させ、PCブラウザ上で動作するメタバースを実現します。今回は詳しく触れませんが、弊社ではメタバース開発においてThree.jsをよく使用しています。
CG空間はLiDARスキャンアプリを使用してスキャンしています。弊社でもLiDARスキャンアプリの制作実績があり、こちらの動画でご覧いただけます。 YouTube: LiDAR Scan Demo
スキャンデータからCGデータを生成する効率化の課題
現状の課題は、CG制作の効率化です。スキャンデータから高解像度のCGデータを自動生成する技術はまだ発展途上にあります。
Gaussian Splatting技術の応用と制作フローの改善
現実空間を効率的にスキャンするために、Niantic製のアプリ「Scaniverse」を活用しており、このアプリでは新しいアルゴリズム「Gaussian Splatting」を採用しています。弊社でもこの技術を使用したアプリの開発実績があります。
新たな手法で3Dシーンを再現する技術「3D Gaussian Splatting」とは?
今後の研究開発で目指す自動化されたCG生成技術
スキャンデータをクリエイターに渡し、さらにテクスチャなどのデータも提供することで、3ds Maxなどのツールで効率的にCG制作を行います。元データを最大限に活用し、CG制作の合理化を図っています。今後は、現実空間と見分けがつかないCG空間を自動生成できる技術の研究開発に取り組んでいく予定です。