Banner News
HOME / NEWS / みずほ銀行のコールセンターで人工知能を積極的に使った取り組み PepperとIBM Watsonの導入事例を動画で公開

 『はじめてのオフショア開発セミナー』 動画を公開しました。 みずほ銀行のコールセンターで人工知能を積極的に使った取り組み PepperとIBM Watsonの導入事例を動画で公開

2016.10.06
みずほ銀行のコールセンターで人工知能を積極的に使った取り組み PepperとIBM Watsonの導入事例を動画で公開

日本IBMは、IBM Watsonをコールセンターに活用したみずほ銀行の事例を紹介する新しいYouTUBE動画を9月25日に公開した。

IBM Watsonを活用したコールセンター支援システムは、顧客から着信して電話対応するオペレータの会話をIBM Watsonも聞いていて、IBM Watsonが顧客に対しての回答の候補をパソコン画面上に迅速に提示する、というしくみ。
みずほ銀行のコールセンターでは2015年の2月に導入をはじめ、現在では200席以上でIBM Watsonが活用されている。

従来のコールセンター業務では紙のマニュアルやFAQを頼りに顧客対応をしていたが・

このシステムでは、Watsonが顧客との会話を聞いて

会話の内容から次々に回答候補を提示する

動画内で、みずほ銀行の個人マーケティング推進部 堀智裕氏は「IBM Watsonを導入した初期は正答率が上がらずに心配になった」こともあったと言う。「それでもオペレータが正答を根気よく教えることで正答率が改善されていき、「システムが学習する」ということを実感した」とコメントしている。

堀氏はIBM Watsonをコールセンターに導入した際の大きな効果として、お客様との通話時間の短縮、オペレータの育成期間が短くなる、という2点を挙げている。

今後は資産運用や相続など、高度な問合わせに回答する営業担当者の支援にIBM Watsonの活用を計画。
そして将来はコールセンターやチャットの無人対応も視野に入れている。

その動画は↓こちら

PepperとWatsonがセカンドオピニオンを提供
みずほ銀行ではコールセンター以外でも、IBM WatsonとPepperを融合することで新たな「おもてなし」への取り組みを始めていて、その動画も公開されている(開発予定)。
その動画によると次のようなシーンを想定している。

店舗にやってきたお客様を迎えるPepper

顔認証して顧客を識別

顧客を相談室へ案内。顧客との会話でスタッフに引き継ぐ内容は迅速に送信して伝達

ご相談の際には、ロボットのセカンドオピニオンを参考に。
来年、子供が産まれるというご家庭の事情に沿った提案を行う。
Pepperは非課税贈与を発言。

その動画は↓こちら

みずほ銀行は以前より人工知能とロボット等、最新のICT技術を銀行業務に積極的に取り入れていく方針を表明している。

今後は、みずほ銀行以外にもIBM Watsonの技術をコールセンターに活用する事例は増えていきそうだ。
ソフトバンクは自社システム用に「ソフトバンクブレーン」の開発を発表しているほか、木村情報技術でも既に同様のシステム構築を発表、積極的な開発を進めている。

※なお、日本IBMではWatsonをコグニティブコンピューティングと呼んでおり、人工知能とは呼んでいない。

Source: http://robotstart.info/2016/09/29/mizuho-watson-yt.html

ONETECH 先端テクノロジーベトナムオフショア開発×Robot(ロボティクス) : https://onetech.jp/service/expand/robot




2021年10月22日 (金)「バインミーバーバー 中目黒店」NEW OPEN

2021年10月22日 (金)「バインミーバーバー 中目黒店」NEW OPEN
News|2021.10.20

バインミーバーバーの4店舗目が東京の中目黒にNEWOPENしました。 コロナ禍の中苦しい状況が続きますが、”美味しさ”と”心地よさ”を徹底して お客様のからの支持もじわじわと増え続けています。 中目黒の駅から1分です。 お近くにきた際はぜひご賞味ください。

【9/2無料セミナー】海外へシステム開発アウトソーシング『はじめてのベトナムオフショア開発と成功事例紹介』

【9/2無料セミナー】海外へシステム開発アウトソーシング『はじめてのベトナムオフショア開発と成功事例紹介』
News|2021.08.26

◆コロナ禍でもシステム開発体制を維持管理できる海外アウトソーシングのオフショア開発が注目 いまだに収束が見えずにいるコロナ禍の中でも企業の生産性改革のためにDX(デジタルトランスフォーメーション)は必

【One Technology Japan】夏季休暇のお知らせ 8月11日(水)~8月16日(月)

【One Technology Japan】夏季休暇のお知らせ 8月11日(水)~8月16日(月)
News|2021.08.09

お客様各位 平素より大変お世話になっております。 【One Technology Japan】夏季休暇のお知らせ 8月11日(水)~8月16日(月)まで 上記期間中の電話、メールによるお問合せ及び回答

【受付開始】マイグレーションコスト削減セミナー開催 8月5日(木)14時

【受付開始】マイグレーションコスト削減セミナー開催 8月5日(木)14時
News|2021.07.21

オフショアを活用したマイグレーションのコストの大幅削減などのメリットや移行時のポイントについてご紹介します。VB6.0のままで継続使用するか、それともVB.NETやASP.NETへマイグレーションするか、お悩みのお客様が対象です。

無料相談
お問い合わせ