スマートフォン用ゲームアプリ_バトルエフェクトCG制作
業界 | ゲーム |
---|---|
ジャンル | アニメーション・エフェクト制作 |
開発言語 | UNITY |
デバイス/OS | iOS/Android |
対応範囲 | アニメーション・エフェクト制作 |
リリース日 | 2020/07 |
■スマートフォン用ゲームアプリ_バトルエフェクトCG制作
スマーフォンの大人気RPGゲームアプリの戦闘シーンのバトルエフェクトを対応いたしました。
魔法発動時のエフェクトです。シルエット・要素・動きについては、弊社からご提案しながら内容を固めていきました。UNITYで対応しました。
■クライアントの課題
現在中国のオフショア外注先中心にアウトソーシングしているが
外注費の高騰やカントリーリスクを踏まえベトナムに外注先を増やしたい。
3DCG制作のリソース不足
3DCG制作のコスト削減をしたい
■制作時の注意事項
・カラーの割合イメージの定義
・今回は、エフェクトテイスト・クオリティラインのご説明資料をご提供いただき
そちらを元に理解を深めました。
・シルエット・要素・動きについては、弊社からご提案しながら内容を固めていく手法をとりました。
■バトルエフェクト制作期間
制作期間
2020年6月から2020年7月
規模
1人月
■対応範囲
1.仕様理解
下記の資料を提供いただき仕様理解を行いました。
・テイスト・クオリティライン資料
・制作ルール
・シェーダー一覧
・アセット命名規則
・エフェクト構造説明資料
・制作指示書
2.アニメーション・エフェクト
UNITYで制作しました。
3.プロジェクト管理
マスタースケジュールの提示後、弊社で詳細スケジュールを管理
品質管理者が作品レビューを行い品質をチェックの上、ご提出しました。
チェックバックは1回のみで納品することができました。
4.セキュリティ環境
クリエーターとの秘密保持契約を締結
入退室管理(指紋認証システム)
■使用ソフト
UNITY
※Shader(シェーダー)
対象物の表面の描画における陰影処理を行うプログラム
陰影をつけたり、表面の質感をつけたり、凹凸の設定をする等です。
■今後のアップデート
今後もキャラクターのバトルエフェクトが増やしていく予定です。
5Gの実現によりハイクオリティRPGが増えていき
ハイクオリティなCG制作の需要が高まっていくと期待しています。
ONTECHは、制作ノウハウを活かし様々なジャンルのCG制作を行います。