Icon ニュースニュース

2018.04.06
News
日本ビジネス能力認定協会公認アプリを日本とベトナムでリリース

株式会社One Technology JapanおよびONE TECH ASIA JOINT STOCKは、4月6日に日本ビジネス能力認定協会公認アプリを日本とベトナムのApp Store(iOS)およびGoogle Play Store(Android)でリリースしました。
本アプリは、一般社団法人「日本ビジネス能力認定協会」の公認の公式アプリです。
日本の文化は、歴史的影響で他の国の文化や習慣とは大きく異なっています。日本ビジネス能力認定協会は、 外国人労働者に日本の文化や商習慣を理解していただくことを目的としています。より手軽にそのコンテンツを理解してもらうためにiOS及びandroid向けのスマートフォンアプリをリリースいたしました。


[タイトル]
【公式】日本ビジネス能力認定試験4級

[アプリの特徴]
【公式】日本ビジネス能力検定4級は、日本に興味のあるすべての人へ日本の文化や習慣の歴史的背景を楽しみながら学べるアプリです。これから日本に行く予定の外国人の方、すでに日本にいる外国人の方、日本のことをもっと知りたい外国人の方すべてに使っていただけます。
1- 第1章 日本人と日本の社会を理解する
2- 第2章 日本でくらす
3- 第3章 日本で働く
4- 一般常識 vs 生活情報
それぞれのトピックについて、【公式】日本ビジネス能力認定試験4級はクイズ形式で ユーザーの理解度を高めていきます。
本アプリは、一般社団法人「日本ビジネス能力認定協会」公認の公式アプリです。
日本の文化は、歴史的影響で他の国の文化や習慣とは大きく異なっています。しかし、実はこの相違には日本人でもあまり気づいていません。さらに外国人はこの独特な文化や習慣を理解することは困難です。
このような状況では、外国人が日本社会に入ると、いろいろなトラブルが発生してしまいます。
外国人が日本社会に馴染むためには、日本の文化や習慣がどう成り立っているのか、なぜ自分の文化や習慣と自国の文化や習慣は違うのか知っていれば、日本の社会に溶け込むことができるでしょう。

[アプリストア]

App Store(iOS)
https://itunes.apple.com/us/app/id1359592562?ls=1&mt=8

Google Play(Android)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.onetech.nihonmannar

[日本ビジネス能力認定協会の目的]
少子高齢化によって外国人労働者へのニーズが高まる日本において、その外国人労働者に、日本の文化や商習慣を理解していただくのは急務と言えます。
日本ビジネス能力認定試験を通して、外国人の方々に、日本文化の特質や日本のビジネスマナーを勉強していただき、日本国内および、海外の日系企業で仕事をされる際のトラブルを、できるだけ少なくしたいという願いと目的で設立いたしました。
2017年7月より株式会社One Technology JapanおよびONE TECH ASIA JOINT STOCKは、日本ビジネス能力認定協会に委託されベトナム社会主義共和国において、ベトナム人が日本に来日した時に円滑に職業に就業が出来ることを目的として、ベトナム人にビジネスマナーを教え、その学習の成就度を判定するための試験を行う事を目的とし活動しています。

[日本ビジネス能力認定協会の役割]
日本企業への就職を希望する外国人及び、既に日本企業へ就労している外国人に対して、日本の文化、ビジネスマナー、職業倫理を学ぶための教育カリキュラムを提供する。
外国人と日本企業との文化や職業倫理の違いから生ずるトラブルを解消する手助けをすることで、人材活用の効率を向上させ、公正かつ自由な経済活動の機会を確保及び促進し、その活性化による国民生活の安定向上に寄与することを目的とする。

[日本ビジネス能力認定協会概要]
名称:一般社団法人 日本ビジネス能力認定協会
運営母体:株式会社アールシープランナーズ
住所:〒107-0052 東京都港区赤坂2-12-25ネオキャステール赤坂402
代表理事:佐々木敦也
サイト:http://j-baa.org

Youtube: https://www.youtube.com/watch?v=kRyRvLtZuR8