Icon ニュースニュース

2017.05.11
News
[ONETECH’S SEMINAR] – 「BlockChain技術」

ONETECHでは、新しい技術や知識を毎週セミナーで共有しています。これは設立当初から会社の重要なミッションです。セミナーによりエンジニアのスキルアップ、品質向上につながっています。

今週のセミナーは「ブロックチェーン(blockchain)技術」がテーマでした。

ビットコインの信頼性を担保する基盤となったブロックチェーンは、「複数のシステムで取引(トランザクション)の履歴を分散共有し監視し合うことで、取引の正当性を担保する仕組み」です。
その特徴はブロックチェーンのネットワークに参加する全てのノードに取引が通知され、だれもがその取引の内容を知ることができること。
また、ブロックチェーンでは取引者の情報は暗号化されているため、取引の内容は公開されても取引者の具体的な情報に紐付けされていないので匿名性は担保されることです。
今後は、銀行の預金や為替、決済などの勘定系業務、証券取引、不動産登記、契約管理などへの適用についての検討や研究が進められていて、改ざんを困難にする仕組みや、低性能なシステムを分散ノードとして使用し無停止で運用可能なことが大きな利点となっています。

ベトナムでも弊社の近くにビットコインの交換所があり身近に感じるようになりました。

それを支える技術は様々な分野にも応用できることをイメージできました。

ベトナムオフショアでもブロックチェーン(blockchain)のような最先端の技術の開発は十分可能です。

セミナーではすべてのエンジニアがブロックチェーン(blockchain)の将来性に関心を持つことができました。

ベトナムオフショアでもブロックチェーン(blockchain)のような最先端の技術の開発は十分可能です。

blockchain