投げ銭機能付きライブ動画配信プラットフォーム開発
業界 | エンタメ |
---|---|
ジャンル | システム開発 |
開発言語 | NodeJS/WebRTC/AWS EC2/PHP |
デバイス/OS | PC、スマホ |
対応範囲 | 設計・開発・テスト・運用保守 |
リリース日 | 2018年6月 |
WebRTCを活用しライブ配信プラットフォームの開発
WebRTCを活用し、PCやスマホでライブストリーミング(生中継)できる配信システムの開発。同時に1000名が利用しても、低遅延で配信できるようにAWSで効率的なサーバ設計をしました。遅延は0~5秒以内。投げ銭システムユーザー課金と花火などのデジタルコンテンツをライブ表示。
投げ銭機能付きライブ動画を依頼したクライアントの課題
動画配信を配信プラットフォームで行っていたが手数料が高いという課題がありました。
自社でライブ配信ができないかというご相談
システム特徴
WebRTCを利用して、PCブラウザから配信
最大7000人に同時配信を実現
低遅延の要求
マネタイズのための投げ銭でのデジタルコンテンツ表示
開発
開発期間:2017年11月~2018年6月(本番リリースまで)
規模:10人月
システム開発の要件定義からコーディング、結合テストを担当
ユーザービリティ課題のヒヤリング
最大7000人に同時配信を実現したい。
低遅延の要求。
マネタイズのための投げ銭でのデジタルコンテンツ表示したい。
コーデイング
サーバーサイド:WebRTC・NodeJS
管理画面:PHP
開発環境
サーバ環境はAWSにてロードバランシングを実装
課金システムとしてGMO選択
性能テスト
ライブ配信を疑似環境で段階的にシミュレーション
受入テスト
クライアントが担当
■ONETECH開発事例
WebRTCを活用し、PCやスマホでライブストリーミング(生中継)できる配信システムの開発。同時に1000名が利用しても、低遅延で配信できるようにAWSで効率的なサーバ設計をしました。投げ銭システムも導入。
Vimeoライブ動画配信システム開発 サブスクリプション会員サイト
ファンクラブ会員サイト(サブスクリプション)を管理できるプラットフォームの追加開発。動画プラットフォーム「vimeo」を使いファンクラブ限定の動画配信システムを実現しました。
■オンライン教育ライブ動画配信中のアンケートシステム開発 既存のオンライン教育向けライブ動画配信プラットフォームへ連携するアンケート及び設問システムを開発しました。ライブ動画配信中に確認のためのアンケ
AWSサーバレスでオンライン教育ライブ動画配信中のチャットシステム開発
AWSサーバレスでオンライン教育ライブ配信中にリアルタイムチャットができるシステムを開発しました。配信中に視聴者は主催者へ質問などをリアルタイムで交換できます。アーキテクチャはAWSサーバレス構成でLambdaやApp Syncなどで構築しました。
AWSクラウドで構築!ライブ動画配信サイト「CURTAIN CALL」リニューアル開発