Home / 開発実績 / 3DCG制作 / Meta Quest3でARマニュアルを活用!【HoloLensアプリの移植】で保守メンテナンスアプリ制作実績!

Meta Quest3でARマニュアルを活用!【HoloLensアプリの移植】で保守メンテナンスアプリ制作実績!

Meta Quest3でARマニュアルを活用!【HoloLensアプリの移植】で保守メンテナンスアプリ制作実績!
data
内容

今回、HoloLensアプリをMeta Quest3に移植し、保守メンテナンスの手順をAR(拡張現実)で表示するアプリを制作しました。このプロジェクトは、大手機械メーカーのメンテナンス作業を効率化し、作業のスキルを平準化するためのものです。

プロジェクトの概要

今回のプロジェクトでは、HoloLensで以前開発したアプリケーションをMeta Quest3に移植しました。Unityを使用して制作したため、移植は比較的容易でした。Meta Quest3は、ユーザーにとってより軽量でコストパフォーマンスの高いデバイスであり、その活用によってさらなる業務効率化が期待できます。

ARマニュアルの活用

Meta Quest3とARを組み合わせることで、保守メンテナンスの手順を視覚的に表示することが可能になりました。このARマニュアルは、現場の技術者がハンズフリーで操作できるため、作業効率が大幅に向上します。具体的には、以下のような利点があります:

  • 手順の視覚化:ARで表示される手順に従うことで、複雑な作業も直感的に理解できます。
  • ハンズフリー操作:両手が自由に使えるため、作業効率が向上します。

 

関連の開発実績

本アプリは定期的に点検業務が必要なある機器の点検手順をARで補助するホロレンズアプリです。業務の標準化による人手不足の解消などに役立つソリューションとなります。UNITYで開発しました。

 

実績一覧

XRを活用したホロレンズトレーニングアプリをアップデートしました。寿司職人が実際にマダイを捌く動画を完全にCGアニメーション化しました。microsoftホロレンズ2でマダイの捌き方のアニメーション動画を現実空間に投影しながらXRを活用して業界の人手不足を解決する試みです。

寿司職人の育成のための専門学校向けMRによる真鯛の捌き方アプリを作成 真鯛の捌き方をリアルに再現するための3Dモデリングとアニメーション Microsoft HoloLens 2アプリをUnityで開発 HoloLens 2を装着してリアルな体験ができるインタラクティブな学習体験の設計

VR対応アプリケーション用3Dモデリング実績を紹介。ポリゴン数やブラウザでも表示するという制約内でリアルな車両モデルの製作。質・技術の向上に注力。クライアント満足実績多数。ベトナムオフショアで低コストで製作可能。

今回のご依頼は、フォトリアルなデジタルツイン空間に少しだけ架空の要素を加えたCG制作です。クライアントの要望に応じて、現実の風景や建物を忠実に再現しつつ、ファンタジーやサイエンスフィクションの要素を取り入れることで、より魅力的なデジタルツインを作成します。

LiDARスキャンデータを活用し、効率的にCGデータを生成しました。m区敵はメタバースとデジタルツインを構築です。Gaussian Splattingなどの最新技術を応用し、今後は自動化されたCG制作技術の研究開発にも取り組む予定です。現実空間とCG空間を連動させる次世代の技術を提供します。

無料相談
お問い合わせ