SpiderPlusとは?建設工事管理に利用できる機能やダウンロード方法を解説

SpiderPlusが気になるけど「そもそも基本機能がわからない」とお困りの方も多いのではないでしょうか。

SpiderPlusを活用すれば、建設工事における作業時間の短縮とコスト削減が可能です。

この記事では、SpiderPlusの機能や料金プラン、ダウンロード方法について解説します。導入するメリットやデメリットも紹介しているので、導入する参考にしてみてください。

SpiderPlus
(引用画像:SpiderPlus)

SpiderPlusとは?

SpiderPlusは、建設業やメンテナンス業向けの施工管理アプリです。

従来の建設業では、紙の図面や写真を使った管理が一般的でした。一方、SpiderPlusはスマホやタブレットを使って、以下の作業を一元管理できます。

  • 進捗管理や連絡
  • 現場における図面管理
  • 施工写真の撮影

また、クラウド上で情報を共有できることから、時間を割いて各担当者との対面での打ち合わせをする必要がありません。

現場のペーパーレス化だけでなく、建設業全体の作業時間・コスト削減につながることから、建設DXなどをスタートしたい企業におすすめです。

SpiderPlusの利用がおすすめの業者一覧

SpiderPlusを導入し、利用するのがおすすめな業者を以下にまとめました。

  • 建築業者
  • 空調衛生設備業
  • 電気工事業者
  • プラント業者

上記の業種は、日々、膨大な資料を扱い工事作業をするのが特徴です。複数の書類を持ち歩いて現場を管理するほか、必要な書類が出た際には、一度事務所まで戻り、新しい資料を打ち出す必要がありました。

一方でSpiderPlusを活用すれば、今までバラバラに使っていた書類を一元管理できるだけでなく、ファイル共有機能を使ってスピーディーに情報共有できます。

多くの業者が悩むポイントであることから「スムーズな情報共有がしたい」「資料管理の手間を減らしたい」と考えている方は、SpiderPlusの導入を検討してみてください。

SpiderPlusの料金プラン

SpiderPlusの料金プランは、公式サイトに明記されていません。要見積もりであるため、導入の際には事前確認が必要です。

なお、Webコンテンツ上に公開されている料金としては、次のとおりとなります。

  • 初期費用:44,000円
  • 月額費用:3,300円/月(1ユーザー当たり)

現場管理アプリといった製品の平均相場は、スタータープランなどで月額1,000〜3,000円程度から提供されています。導入を検討している方は、正しい価格を確認するために見積もり相談を始めてみてください。

SpiderPlusの基本機能

SpiderPlusの基本機能を4つ紹介します。現場管理でよく利用する機能ですので、自社に必要な項目があるか確認してみてください。

①図面管理機能

図面管理機能は、アプリ上で図面を一元管理する機能です。バラバラの図面をひとつのアプリにまとめられるほか、図面には手書きのメモやコメントを残せます。

参考として図面管理に使える要素をまとめました。

  • 図面をデジタル化してクラウド上で管理できる
  • 図面に手書きメモやコメントを追加できる

図面をデジタル化することで、紙の図面を持ち運ぶ手間が省けます。また、図面を更新すれば、関係者全員が最新の図面にアクセスできるのが魅力です。

リアルタイムで図面にメモやコメントが反映されるので、作業員同士の円滑なコミュニケーションが実現したい方は、図面管理機能のあるSpiderPlusを導入してみてください。

②写真管理・電子小黒板

写真管理・電子小黒板機能は、工事業務で提出が必要な写真台帳の作成や写真撮影時に役立つ機能です。2つの機能の用途を下表にまとめました。

機能機能内容
写真管理・撮影した写真をクラウド上で共有できる ・写真を図面に貼り付けられる ・写真撮影の位置が座標としてわかる
電子小黒板・撮影した写真に黒板情報を追加できる

現場で撮影した写真をクラウド上で一元管理できるほか、共有したデータはリアルタイムで関係者に共有できます。また、操作ひとつで写真を撮った場所を共有できるので、工事業務の位置図作成にも役立ちます。

もうひとつ、電子小黒板機能は写真に掲載する必要がある黒板を携帯する手間が省けるのが魅力です。電子小黒板は改ざん防止機能も備えているため、安全に写真データを納品できます。

クラウド共有という効率的なポイント、納品時の安全性について重視している方は、ぜひ写真管理機能を活用してみてください。また、黒板を手で持ち歩くことに負担を感じている方も同機能がおすすめです。

③帳票作成機能

SpiderPlusには、現場で収集した管理データを帳票としてまとめられる帳票作成機能があります。撮影した写真を数クリックで報告書にまとめられるほか、帳票を以下のデータ形式で出力できるのが特徴です。

  • Excel
  • PDF

従来、帳票作成は手作業が必要でしたが、手入力によるミスが発生していました。一方で帳票作成機能を活用すれば、作成時間を短縮できるほか、ケアレスミスを防止できます。

「現場作業終了後の書類作成に追われている」という方は、デバイスひとつで完結できる帳票作成機能を活用してみてください。

④資料閲覧機能

SpiderPlusには、クラウド共有を活用して現場で必要な資料にアクセスできる資料閲覧機能があります。クラウド上で閲覧できる資料は、主に次の通りです。

  • 設計図
  • マニュアル
  • 業務書類(記録簿・既存資料)

建設作業では、膨大な資料を管理しなければなりません。しかし、資料を整理できないせいで、作業が遅れてしまうケースもよくあります。対して資料閲覧機能を活用すれば、現場で急に必要になった資料も、スマートフォンやタブレットから即座に確認が可能です。

「資料を取りに事務所に戻る」など、作業の中断が起きるのを最小限に抑えられるため「資料が多くて管理しきれない」「設計図・仕様書の見直しが多い」とお悩みなら、資料閲覧機能を活用してみてください。

SpiderPlusを導入するメリット

SpiderPlusを導入するメリットを3つ紹介します。

作業効率の向上

SpiderPlusを導入すれば、工事に関連する業務全体の作業効率を向上できます。例えば、以下の作業を効率化できるのが魅力です。

  • 写真データを個別のデジカメに保存する必要がなくなる
  • 帳票作成機能をつかうことで手作業ミスを削減できる
  • ファイル共有で所持品をスマホやタブレットのみにできる

従来の建設現場では、紙の資料を持ち歩いたり、手作業で報告書を作成したいるするのが一般的でした。対して、当アプリを導入すれば、クラウド上で写真データを管理できるほか、現場で大量の荷物を持ち歩いたり、事務所に戻って資料を用意したりする必要がなくなります。さらには、帳票作成機能を活用することで、数ステップの操作だけで写真台帳や報告書を用意できるのがメリットです。

情報共有のスムーズ化

SpiderPlusがあれば、次のような連絡・データの情報共有をスムーズ化できます。

  • 資料のFB(フィードバック)
  • 撮影した写真の送信
  • 図面データの送信

例えば、当アプリはクラウドベースのシステムを利用しているため、現場と事務所とをリアルタイムでつなぎ、情報共有が可能です。わざわざ個人の移動をする必要がなくなるほか、スマホやタブレットを通じて、最新の情報や写真・資料に関するやり取りを完結できます。

長距離移動が必要な現場の場合、移動の手間がネックになりやすいので、時間をかけずに情報共有をしたい方におすすめです。

豊富なオプション機能

企業のニーズに応じて、豊富なカスタマイズ機能を搭載していることも、SpiderPlusのメリットです。以下に、シーンに合わせて利用できる業種別の機能をまとめました。

  • 杭施工記録機能
  • 配筋検査機能
  • 指摘管理機能
  • 進捗管理機能
  • 試験・測定機能
  • S+BIM(BIMデータの閲覧機能)

工事現場で必須となる検査の機能はもちろん、建設DXなどに欠かせないBIM閲覧の機能など、使いたい機能をカスタマイズできるのが魅力です。自社に必要な機能だけをピックアップして利用することも可能ですので、土木工事向け・建築工事向け・機械工事向けなど、自由にカスタマイズしてみてください。

SpiderPlusを導入するデメリット

工事業務を効率化できるSpiderPlusですが、導入にはデメリットがあることに気を付けなければなりません。

費用がかかる

SpiderPlusの導入には、費用がかかります。

明確な費用は公式サイトには明記されていませんが、ユーザー数によって価格が変動すると言われています。また、サブスクリプション契約として利用し続けることから、長期的なランニングコストが発生することに注意しましょう。

ただし、当アプリを活用すれば、作業時間の短縮・人件費の削減を期待できます。費用について検討する際には、削減できるコストとアプリ運用コストを比較したうえで検討することが大切です。

ツールへの依存

利便性の高いSpiderPlusに依存してしまうと、通信障害やサポートが中止になった場合に業務トラブルが起きてしまうかもしれません。

例えば、システム障害やインターネット接続の問題が生じた際に、作業が滞るおそれがあります。どのアプリにも言えることですが、通信障害などが起きた場合の備えを準備しておくことが欠かせません。

SpiderPlusのダウンロード方法

SpiderPlusは、WEB上での利用のほか、スマホアプリとしてダウンロードができます。それぞれダウンロード手順をまとめているので、導入の参考にしてください。

①WEB上で利用する

WEB上で利用する場合には、次の手順を踏む必要があります。

  1. SpiderPlus公式サイトにアクセスする
  2. 電話・お問い合わせフォームに利用したい旨を連絡する
  3. アカウント登録をする
  4. 契約後、クラウド上でSpiderPlusを利用する

事前に、電話・お問い合わせフォームで利用する旨を伝えましょう。契約締結後、WEB上でSpiderPlusを利用できます。

②アプリをダウンロードする

次に、アプリをダウンロードする方法を紹介します。

●iOSの場合

  1. AppStoreを開く
  2. 検索バーに「SpiderPlus」と入力する
  3. 「入手」をタップし、ダウンロードを開始する

iOSのみに対応しています。複雑な手順も必要ないため、一度アプリをチェックしてみてください。

おわりに

本記事では、SpiderPlusの基本機能やダウンロード方法について解説しました。 当アプリを活用すれば工事業務のコスト削減だけでなく、深刻な働き手不足解消にもつながります。「作業全体の効率化を図りたい」「2024年問題に対処したい」という方は、SpiderPlusの導入を検討してみてください。

無料相談・お問い合わせ
ご相談やお見積もりは全て 無料 で対応いたします。

    「個人情報保護方針」をお読みいただき同意いただける場合は「送信」ボタンを押して下さい。
    入力していただいたメールアドレス宛に自動返信メールを送信していますので、お手数ですがそちらをご確認ください。
    無料相談・お問い合わせ
    ご相談やお見積もりは全て 無料 で対応いたします。

      「個人情報保護方針」をお読みいただき同意いただける場合は「送信」ボタンを押して下さい。
      入力していただいたメールアドレス宛に自動返信メールを送信していますので、お手数ですがそちらをご確認ください。
      無料相談
      お問い合わせ