音楽系アーティスト公式ファンクラブ管理システム(システム運用保守)
業界 | エンタメ |
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サービス | システム運用保守 |
対応範囲 | システム定期監視、 異常発生時の記録、 トラブルの原因究明、 トラブルの事前対策、 運用方法の改善、トラブルの対応、システムの復旧、 バグ改修、 データバックアップ、 システム改修(別発注)、 システムアップデート |
契約期間 | 2020年8月から |
■音楽系アーティストのオフィシャルサイト/ファンクラブシステム運用保守
本案件は、公式ファンクラブサイトの開発をしました。開発後のシステムの保守や運用の業務も請け負いました。
アーティストのライブチケットの販売開始時には短時間に多くのユーザーのアクセスが発生します。高負荷なユーザーアクセスに耐えるサーバーを構築し、上流工程の設計フェーズから対応し、そのシステムの保守と運用を実施しています。
■WEBシステム特徴
フロントサイトは、CSS3やJQueryを活用してHTML5でシステム開発しました。
CMSはLaravel (PHP), MySQLで構築
▽主な機能
・会員管理
・新規入会・継続の決済機能
・ニュース機能
・作品コンテンツ制作機能
・ブログ機能
・壁紙ダウンロード機能
・動画配信
・Q&A投稿・配信機能
・メール配信
・会員向けメール送信テンプレート管理
・問い合わせ管理
・決済管理
▽サーバー構成(AWSクラウド)
SES: Sendmail via Amazon
SNS: Receive report spam or complaint mail
S3: Cloud storage and load file
Postfix: Mail server
Laravel: Framework source code website
Mysql: Database
Nginx: Web service
■運用保守の期間
運用保守期間
2020年8月〜継続
■運用保守の範囲
<システム運用>
- システム定期監視(攻撃など監視)
- 異常発生時担当者へアラート
- トラブルの原因究明
- トラブルの事前対策
- 運用方法の改善
<システム保守>
- トラブルの対応、システムの復旧
- バグ改修
- データバックアップ
- システム改修、機能改善(別発注)
- システムアップデート
システム定期監視
Amazon Web ServiceのAmazon Cloud Watchを利用
毎週確認項目
- 毎週サーバー利用状況
- 毎週ストレージ利用状況
- データストレージ状況
- CPU、メモリ利用状況確認
- サーバ側での不要なデータ削除
- ログ監視、不正アクセス監視
障害発生時の対応
- トラブル発生時の原因の切り分け
- トラブル発生時の原因の調査
- トラブル発生を未然に防ぐ対策
- トラブル発生時の記録
トラブル発生の場合は、あらかじめ定義したエスカレーションルートで伝達
クライアントのプロジェクト管理者、開発側のプロジェクト管理者に即座に伝達
伝達ツール:SLACK、電話
システム改修
クライアントから提示された中長期のシステム更新スケジュールに則って改修
改修はシステム運用保守契約とは別にその都度見積もりをして受託契約で対応
運用管理に関して弊社の運用保守プロセスより実施
■対応技術
- 言語:PHP Laravel5、HTML5/CSS3
- サーバー:AWS
- データベース:MySQL
- サービス:Amazon Cloud Watch