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住宅販売会社の業務管理アプリ(工事計画管理)

住宅販売会社の業務管理アプリ(工事計画管理)
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内容

住宅販売会社の業務管理アプリ開発

住宅販売会社様向けに顧客管理アプリの更新版を開発しました。

クライアント側はPC、スマホのブラウザで対応し、エンドユーザー側はiOS/Androidアプリで実装しました。クライアントの営業担当者とエンドユーザーがチャットでコミュニケーションができるというのが特徴のアプリです。

 

住宅販売会社の戸建て販売成約までの管理は既に成功していた

システム開発を発注した企業は住宅販売会社です。北陸地方を中心に戸建て住宅を販売しています。
戸建て住宅を購入したお客様の情報は基幹システムで管理していました。
ONETECHが対応した初期開発は、モデルルームに来たお客様をスタンプ機能やチャットでコミュニケーションしながら戸建ての成約までを管理するアプリでした。このアプリは機能を改善しながらおよそ2年運用していました。すでにこのアプリの成果として何件もの戸建ての成約がなされ、この企業様の営業ツールとして必要不可欠なものとなっていました。当初の目標としていた成約までのデジタルトランスフォーメーション(DX)は成果をあげていました。(前のバージョン:住宅会社の販売支援、顧客管理アプリ開発

 

次の課題は注文住宅の工事管理

このハウスメーカーさんの次の課題として注文住宅を成約したお客様の物件の工事管理でした。営業とお客様が電話、面談、ラインなどのチャットで工事方法や日程を決めていきます。工事部門や外注の工務店との日程調整は時間がかかる作業です。

 

住宅販売会社の業務管理(工事管理)アプリの機能

モデルルームの見込み客を囲い込み

住宅購入のためにモデルルームに来たお客様(見込み客)はバーコードをスキャンしてアプリをアップルおよびグーグルストアからインストールします。
顧客情報を登録すると初回のスタンプが付与され、地域の営業担当がアサインされます。
アプリの情報は登録された地域の最新情報が送られていきます。
最新情報には、企業としてのオフィシャルな情報はもちろん、スタッフのカジュアルなつぶやき機能もあり、顧客とのエンゲージメントが深まります。

住宅購入の家族が一つのグループで営業担当者とコミュニケーション

その後アプリのチャット機能で営業担当者とのチャットができます。
家族からの質問も分かりやすいように家族ごとのアイコンが表示されます。
このアプリで購入の意思決定に関係のある家族と営業担当者がひとつのグループで会話を進めることができます。チャットには画像や、PDFも貼ることができます。
営業担当者は、スマホブラウザおよびPCからチャットに返答可能です。

 

営業支援の向上に向けてモデルルームに来た見込客に対して、地域の営業担当及び物件の工事担当も含めて物件の工事進捗はチャットで情報を共有し、図面及び設備などの資料はすべて電子ファイルにてやり取りを行うできるようにシステムをアップグレードした。

 

システム開発の要件定義から本番稼働まで対応

要件定義

クライアントの住宅販売会社にはシステム開発担当部門はありません。システム開発の経験や知識が不足していました。ONETECHから日本人SEが要求仕様を丹念に検討し詳細をページの仕様書にまとめました。開発はベトナムで実施しました。

設計書

要件定義よりシステム構成を設計しました。

コーデイング

アプリ、ウェブ、サーバーはそれぞれのソフトウェア開発の基準に沿って、コーディングしました。

受入テスト

事業会社なので受入テストサポートは不可欠で日本側の日本人がサポートしました。

開発環境

下記のフレームワークで開発しました。

アプリ用(iOS、Android)

  • React Native

顧客管理システム(Webアプリケーション)

サーバー用

  • Node.js(コアチャット:Websocket/Socket.IO)
  • PHP(API)
  • AWS
  • Media Server

規模:10人月

期間:6ヶ月(本番リリースまで)

本件は上流工程から本番稼働まで対応しました。

実績一覧

さくらクラウドでのシステム対応できるエンジニアを確保できないため、AWSクラウドへマイグレーションします。

住宅の内装を360コンテンツで回遊できるシステムを開発しました。住宅メーカーはリコーTHETAなどの360度カメラで撮影したデータをCMS(コンテンツマネジメントシステム)から簡単に登録できます。各部屋への移動を設定でき簡単に360コンテンツを作成できます。

ファンコミュニティの構築と活動は、デジタル技術の進化により、新たな段階になっています。 ファンコミュニティに特化したシステムを構築しました。 ファン同士のコミュニケーションを最大化することを目的としたライブ配信プラットフォームを構築

郵便料金の値上げに対する対策として、郵便料金の値上げを機に電子請求に切り替えることで、コスト削減だけでなく、業務効率化や環境負荷軽減といったさまざまなメリットが得られますので電子請求システムを開発しました。

気象情報に応じてGoogle広告やFacebook広告を制御できるシステムを開発しました。GoogleおよびFacebookの地域情報と広告キャンペーンと気象情報により最適な広告を自動的に配信できる仕組みです。AWSベストプラクティスを参考にインフラ設計も担当しました。

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