ONETECH 2019年ベトナムオフショア開発振り返りと2020年の展望

ベトナムオフショア開発2019年振り返り

あけましておめでとうございます。ONETECHはおかげさまで5年目のお正月を迎えることができました。これも一重にお客様のおかげだと思っております。2020年も何卒よろしくお願いいたします。

2015年10月にOne Technology Japanのベトナムオフショア開発は、とある1社様からはじまりました。お客様探しに東西奔走しクラウドワークスなどからも必死に仕事をさがし、売上を作るのに四苦八苦した思い出が蘇ります。

Onetech-Asia-Outsource-CompanyTrust-Builds-Trust

Onetech Asia Trust Builds Trust

せっかくご縁のできたお客様に結果的にはご迷惑をかけてしまったこともありましたが、TRUST BUILD TRUST―信頼が信頼をつくる―というスローガンとともになんとか一生懸命、社員一同、品質を上げるために努力してきた5年間でもありました。

ふと気がつくと、ベトナムオフショア開発のお取引先は50社、納品したアプリは200、WEBサイトも70をこえる実績を出すことができました。上場企業とのお取引もできましたし、長くお付き合いしていただけるようにもなりました。

昨年はようやくベトナムオフショア開発でのAR、MRの案件も軌道に乗りつつありコンスタントに発注をいただけるようになりました。エンジニアもこの分野ではNO1という自負があり日々腕を磨いております。2020年は新たなデバイスHoloLens2も届き業務向けのMRソリューションを鋭意開発中です。シンガポールやアメリカの企業からのAR、MR開発のご相談も増えてまいりました。

2020年は新たなデバイスHoloLens2も届き業務向けのMRソリューションを鋭意開発中です

2020年は新たなデバイスHoloLens2も届き業務向けのMRソリューションを鋭意開発中です

ベトナムオフショアでの3DCG制作分野も継続的に大手ゲームデベロッパー様から継続的に受注をいただき高評価をいただいております。

業務システム分野でも昨年からは増税・軽減税率対応の改修を中心に多くのご発注をただき継続的に大規模なシステムの保守のご相談も増えてきております。

アプリでは富山県の住宅メーカーさんのアプリは企画から入らせていただきまして、アプリのチャット商談からの住宅受注も実現できるまでになり毎月改善を続けながら運用をしております。

ベトナムオフショアでの3DCG制作分野も継続的に大手ゲームデベロッパー様から継続的に受注をいただき高評価をいただいております。

ベトナムオフショアでの3DCG制作分野も継続的に大手ゲームデベロッパー様から継続的に受注をいただき高評価をいただいております。

また、従来のベトナムでのオフショア開発ではなく、ベトナム人エンジニアを日本側のお客様へ常駐させてもらい、アジャイルでお客様とプロダクトを作り上げていく取り組みを昨年の4月から始めました。

品質管理分野でもエンドユーザーが増えてきた関係でONETECHベトナムオフショア での性能テストやセキュリティテストを再定義し、プロセスに再導入し、お客様側にもテストの必要性をしっかりと説明しながらプロジェクトを開発あるいは運営していくことができ始めました。

 

ベトナムオフショア開発2020年展望

2020年もAR・MR分野に力を入れながら業務システムとMRソリューションの融合をしてまいります。キーワードとしてはMR、IoT、ウェアラブル、AIです。
5Gも普及しますます上記のような実用化が現実になっていくと思います。この分野ではベトナムオフショア でまずNO.1になりたいと思います。

5Gで世の中が変わる-AR・AI

5Gで世の中が変わる-AR・AI

次に業務システムの受注の強化です。弊社には10年以上大手ベンダーで経験を積んだGMがおります。日本向けベトナムオフショア開発での業務システム開発の経験も豊富です。2019年から始めたベトナム人エンジニアを日本に派遣しオンサイト対応にも力を入れてまいります。

さらにテストプロセスの確立。2019年から事業会社のお仕事が増えております。SIerとは違いお客様のシステムに対する期待値や知識も様々です。言外の要求も多くなり期待に応えなくてはなりません。とくにどこまで性能やセキュリティを担保するかなどは企業のコストとのバランスやCSRなども関連してきます。要件定義フェーズでしっかりとシステム要求を整理して後々のトラブルを最小限にしていきたいと思います。また性能テストやセキュリティテスト、受入テストなどのプロセスを確立します。

ONETECHは2020年もTRUST BUILD TRUST―信頼が信頼をつくる―というスローガンとともに真面目に誠実に、しっかりとした品質と納期を守りお客様に信頼されるように頑張っていきたいと思います。

 

ベトナムオフショア・ベトナム人ITエンジニア・ベトナム進出のONETECH

そもそも我々が、ベトナムでオフショア開発をしているのは3つの理由があります。

グループ会社(GROWUP JV)ではベトナム人ITエンジニアの紹介事業も開始しました

グループ会社(GROWUP JV)ではベトナム人ITエンジニアの紹介事業も開始しました。ベトナムの駐在員事務所作りやベトナム支社のバックオフィスのお手伝いなども始めました。ベトナムオフショアでの開発拠点作りだけでなく経済発展を遂げているベトナムで一緒に事業を展開するなどのお話もぜひさせてください。お取引のあるお客様だけでなく、ベトナムや、ベトナム人ITエンジニア、ベトナムオフショア開発に興味のあるお客様は、ぜひあらためてお時間をいただき情報交換や最新情報などを共有させていただき御社に貢献できましたら幸いです。2020年もONETECHベトナムオフショア開発にお気軽にお問い合わせください。

問い合わせを入れてください

お問い合わせ

返信を残す

お問い合わせ