Home / 開発実績 / 3DCG制作 / Maya/3ds Maxで制作、Steam向けコンシューマゲームの戦艦3DモデルのCG制作

Maya/3ds Maxで制作、Steam向けコンシューマゲームの戦艦3DモデルのCG制作

Maya/3ds Maxで制作、Steam向けコンシューマゲームの戦艦3DモデルのCG制作
data
内容

■Maya/3ds Maxで制作、Steam向けコンシューマゲームの戦艦3DモデルのベトナムでCG制作

世界的なゲーム用プラットフォームSteamに配信するゲームの戦艦の3Dモデルの制作
ベトナムオフショアでMaya/3ds Maxで制作しました。

Steamとは、世界的なゲーム用プラットフォームです。月間1億人近くが利用していて4万近くのゲームタイトルを扱っています。

 

ゲームの船の3Dモデルの制作

ゲームの船の3Dモデルの制作

 

■クライアントの課題

現在中国のオフショアを中心にアウトソーシングしている。
外注費の高騰やカントリーリスクを踏まえベトナムに外注先を増やしたい。
3DCG制作のリソース不足
3DCG制作のコスト削減

 

■ゲーム向け戦艦モデル制作期間

制作期間
2019年12月

規模
2人月

■対応範囲

1.仕様理解
下記の資料を提供いただき仕様理解を行いました。
・テイスト・クオリティライン資料
・制作ルール
・シェーダー一覧
・アセット命名規則
・エフェクト構造説明資料
・制作指示書

2.プロジェクト管理
マスタースケジュールの提示後、弊社で詳細スケジュールを管理
品質管理者が作品レビューを行い品質をチェックの上提出

3.セキュリティ環境
クリエーターとの秘密保持契約を締結
入退室管理(指紋認証システム)

■使用ソフト

Maya/3ds Max

■今後のアップデート

5Gの実現によりハイクオリティRPGが増えていき
ハイクオリティなCG制作の需要が高まっていくと期待しています。

ONTECHは、制作ノウハウを活かし様々なジャンルのCG制作を行います。

実績一覧

今回のご依頼は、フォトリアルなデジタルツイン空間に少しだけ架空の要素を加えたCG制作です。クライアントの要望に応じて、現実の風景や建物を忠実に再現しつつ、ファンタジーやサイエンスフィクションの要素を取り入れることで、より魅力的なデジタルツインを作成します。

LiDARスキャンデータを活用し、効率的にCGデータを生成しました。m区敵はメタバースとデジタルツインを構築です。Gaussian Splattingなどの最新技術を応用し、今後は自動化されたCG制作技術の研究開発にも取り組む予定です。現実空間とCG空間を連動させる次世代の技術を提供します。

今回は、展示会イベント向けのメタバース空間の3DCGを制作しました。 現場のスキャンデータを提供いただき、BlenderとMayaでCGを作成しました。 空間をスキャンするのは「Scaniverse」アプリで実施を行い、 大きなデータを弊社で構築した共有ストレージにアップロードいただきプロジェクトを進行しました。 円滑に進行できるように運用フローを弊社で提案して構築しました。

WEBブラウザで家具やソファーなどのインテリアのシミュレーションができるアプリケーション向けのコンテンツのCG制作

ある商品(消費財)のAI画像認識のための教師データ用のCGを制作しました。商品の現物を参考にしながら酷似したCGモデルを制作しました。CGモデルをUnityで様々な角度や陰影をつけた画像をAIの学習データとして抽出します。Unityのツールも開発しました。

無料相談
お問い合わせ